topimage

2017-11

 - --.--.-- --


熱烈応援!三宅洋平 - 2016.06.26 Sun

東京選挙区から出馬した三宅幸平さん。
熱烈応援!!!

ストップ改憲、脱原発、弱者にやさしい社会、循環する社会・・・。
東京にお住まいの方に、是非伝えたいです!!!


”(メッセージムービー)自分らしくあれる社会 三宅洋平”

7月10日は参院選!! - 2016.06.25 Sat

一体なんど騙されれば目が覚めるのか・・・。

都知事も何度も自民推薦の人 辞任失職してますけど。
麻生さん、「いつまで生きるんだ」発言とか。失言放言大臣だな。
そもそも自民党って右翼に熱烈応援されてる時点で え・・・。て思うわ。


7月10日は投票に行って、 今までの政治にNoって言いましょう。


違いを分かりやすくまとめた画像貼ります。(SEALDsのサイトより転載
13495346_526454844229747_1410091988332672717_n.jpg
13465978_526454910896407_8855704432726556219_n.jpg
13529064_526454890896409_355878380988359163_n.jpg
13528694_526454867563078_1834377216558986088_n.jpg




各党のマニフェエスト一覧。投票の参考に。(SEALDsのFBより)


今回の選挙で2/3議席自民党が取ったら、間違いなく改憲して、
国民主権は奪われていくよね・・。↓これな。
http://chocomamamiho.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


争点は改憲。

7月10日は投票所へ!!


戦争なんて、弾圧なんて、起こるわけないと思ってる人は - 2016.03.24 Thu

戦争なんて、弾圧なんて、起こるわけないと思ってる人は

これ見た方がいいよ。

報道ステーション古館キャスター心を込めた大特集ワイマール憲法から学ぶ自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ報道ステーションは古館キャスターが1泊3日で訪独しワイマール憲法の教訓という大特集を組んだ自民党憲法草案緊急事態条項について憲法学者長谷部早大教授が解説してくれた。「緊急事態条項は世界のどの国にもある」とする安倍総理の主張。しかし事実は、この憲法草案だけが突出した危うさがあることがわかる3・18報道ステーション以下のリンクからも視聴できますhttp://www.dailymotion.com/video/x3yonfg「いいやあなたたちは知っていた」私もそう言われないようにするためには・・・と思った。<ヒットラーの言葉>独裁=決断できる政治戦争の準備=平和と安全の確保<ヘルマン・ゲーリング(ヒットラーの腹心)の言葉>国民は指導者たちの意のままになるそれは簡単なことで自分たちが外国から攻撃されていると説明するだけでいい平和主義者に対しては愛国心が無く国家を危険にさらす人々だと批判すればいいだけのことだ」<戦後直後の強制収容所で>あちこちから(市民の)「知らなかったんだ」の声があがった。収容者たちは怒りをあらわに叫んだ「いいやあなたたちは知っていた」ワイマール憲法から学ぶ自民党憲法草案緊急事態条項の危うさワイマール憲法に詳しい イエナ大学 ミハエル・ドライアー教授自民党憲法草案・緊急事態条項についてこの内容はワイマール憲法48条(国家緊急権)を思い起こさせます内閣の一人の人間に利用される危険性があり、とても問題です一見読むと無害に見えますし 他国と同じ様な緊急事態の規則にも見えますが特に(議会や憲法裁判所などの)チェックが不十分に思えますこのような権力の集中には 通常の法律よりも多くのチェックが必要です議会からの厳しいチェックができないと 悪用の危険性を与えることになります何故一人の人間 首相に権限を集中しなければならないのか首相が(立法や首長の指示など)直接介入することができさらに首相自身が 一定の財政支出まで出来る民主主義の基本は「法の支配」で「人の支配」ではありません人の支配は性善説が前提になっているが 良い人ばかりではない民主主義の創設者たちは人に懐疑的です常に権力の悪用に不安を抱いているのです権力者はいつの時代でも 常にさらなる権力を求めるものです日本はあのような災害(東日本大震災)にも対処しておりなぜ今この緊急事態条項を入れる必要があるのでしょうか憲法学者 元東大法科大学院長早稲田大学教授 長谷部恭男氏近著に「憲法と民主主義の論じ方」(対談)自民党の改憲草案の緊急事態条項は他の憲法の緊急事態条項と比べても、発動の要件がどうも甘すぎるのではないか武力攻撃、大規模災害と例示はあるが結局はどういう場合も法律に丸投げしている。しかも、首相が特に必要があると認めればこれは客観的ではなく「主観的要件」になっている。宣言をすれば、法律と同じ効力を持つ政令を制定できる。法律は重要なことを決めている、つまり、身柄を拘束する場合、裁判を行なうべきかは刑事訴訟法など法律で決まっていることを政令で変えられるということになる。人身の自由は、他の基本的人権をすべてを支えているものだそれが「政令」によってどうなってしまうのか逮捕令状なしで「怪しい」と思われれば、拘束されるそんなことが、理屈としてはありうるということになる。そういうことを止めるためには「裁判所によるコントロール」の道を開いておかなければならない。裁判所のコントロールをおくことはグローバルスタンダードだただ日本の場合の問題点は日本の最高裁は「統治行為の法理」をとっている「高度に政治的な問題」に関しては裁判所は「独自に判断しない」裁判所は「政治部門の言うことを丸呑みをする」という考え方だ。衆議院の解散が合憲かどうかですら、政治部門の結論丸呑みです。緊急事態条項必要なのかどうか、いったん発動された後 どういう政令になるのかはたして裁判所がコントロールしてくれるかどうかそこのところがおぼつかないことになるだろう。発動要件をもっと厳しくしたとしても裁判所が変わらない限り何も変わらない発動要件が甘ければ、厳格にすればよいという考え方もあるかもしれないがそうしたとしても第三者の裁判所のコントロールがなければ結局は同じことになってしまう可能性がある。憲法に緊急事態条項を入れなくても必要とあれば、法律を改正したり、新たな法律を作れば良い憲法に緊急事態条項を入れなくても良い去年11月にテロの起こったフランスは非常事態宣言を出しているこの非常事態宣言は憲法に基づいたものではない。非常事態法という法律に基づいている。日本でもすでに、災害対策基本法で災害に対し応急の措置をする法律もあればいわゆる有事法制も整備されているので本当に必要であれば、まず法律のレベルで考えるべきだ。どの国だって、緊急事態条項的なものはあるのだと政府は主張他国とこの緊急事態要項はどう違うのか国々によって、事情なり経緯があり、国ごとに考え方がある。ドイツの場合は連邦制国家で権限が中央政府と州政府に厳格に分かれている。だから、緊急事態の場合は州政府の権限を中央政府に吸い上げる必要がある。日本は連邦制国家でないのでそういう事情は当てはまらない。フランスは憲法16条に大統領に権限を集中するという緊急事態条項がある現在のアルジェリア危機にという「特定の危機に対応する」ためにできた憲法という色彩が強い。アルジェリア危機に対応するために一度使われただけでその後は使われていない。

気になることを動画で伝えるさんの投稿 2016年3月18日



これ、オンタイムで見てたんだけど、やっぱり思ったことは、戦争につながるどんな小さなことでも、気を付けて芽をつんでいかなくちゃ、だよね。


(動画はどんどん検閲入って消されるということなので、文字おこし版のトゥギャッターもリンク貼っときます)



茶色の朝(わたしは図書館で借りた)

を読んだ時も思ったけど、

「やばい。」

と思った時には、もう遅い。

声を上げることさえ許されなくなっているということ。



やっぱ みんなに

   選挙行かないとやばいよねって、

   自民党やばすぎだよねって、  分かってもらわないと。


私は特定の政治政党を応援したり、嫌ったりとかないけど、
自民党のやることなすこと、

ほんとおかしくね?

 子供産めよ増やせよって言ってるのに保育園ないし、
 保育士安月給でサービス残業だらけでひと不足で
 消費税を上げてダムとかの無駄な公共事業再開して
 秘書のせいにして賄賂もらったのに、大臣やめても議員辞めずに入院して逃げてるとか
 税金でSMバーとか、
 女は産む機械 とか、
 セクハラ発言しても お咎めなし とか、
 憲法に反して、戦争っぽいことに加担しても解釈的にはOKにしちゃうとか、
 東電が起こした放射能汚染に税金投入しても東電経常利益過去最高とか
 昨日も、(ていうか毎日だけど)高放射能汚染水は漏れたけど、詳細分からない だけど、原発は再稼働してもいいですよ とか


 なんか、おかしなことばっかりなのに、なんで自民なの?

  なんで、そんな人たちに一か月に何百万も給料払うの??

   なんで、選挙に行って、そういう人たち首にしないの???

 
いい加減 政治は自分や家族のいのちに直結すること

だって気付いて行動しようよ!!!


声を上げていくことでしか、変えられないよ。




今年の総括? - 2015.12.30 Wed

今年もあともう少しでおわり。

戦前の日本を取り戻したい安倍自民党によって、
強引に安保法案が可決されてから、ほんとに 

日本だめだこりゃ。


って諦めたくなる気持ちが(見てみないフリする気持ちが)強くなって


もう、日本を完全に嫌いになる感じで、


大好きな人と、大好きなことだけして過ごして、

政治にうんざりしつつ、忘れたフリして過ごしてきたけど。



自分にウソなんて   誰を騙せても、自分だけはごまかせない訳で。



そんな時に、こんな若い子たちがクソな未来に対して真摯に向き合ってる映像見ちゃったら

諦められないし。

だからシェア。 ほんと涙出る。

自民党の戦争法案通っちゃったけど。 - 2015.09.23 Wed

もっかい言うけど、


他国から攻められるときに自国を守るのは 『 個 別 的 自 衛 権! 』(・Д・)ノ



今回自民党が通した集団的自衛権関係ないよ!!!(・Д・)ノ



おさらい!

集団的自衛権っていうのは、関係ない第3国を攻撃しろ!ってアメリカに命令されたら戦争に参加できるっていう内容です。


自衛隊が人助けから、人殺し集団になっちゃう法案です。


アメリカの使いっぱしりになる法案です。



  私いつも不思議なんだけど、右とか左とか普通の主婦には全然ピンとこないんだけども

  それでも右翼って日本が好きな人達なんだよね? なのに、なんで安倍さん応援するんだろ??


  アメリカに日本の領土占領されてて、アメリカに日本のお金、ATMのように引き出されちゃって、
  アメリカの言いなりに戦争に加担させられて、アメリカのおさがりの武器をありえないぼったくり価格で買わされて、

  それでなんでアメリカに対して腹が立たないんだろ?
  中国とか韓国を目の敵にしてるけど、なんでアメリカはいいの?ただの弱いものいじめ??
  言える相手にだけ吠える?的な?


 あ(´・ω・) 話それちゃった。




話を戻しますー(m_ _)m

戦争できるように憲法変えたい、とかそういう時、都合よく ニュースでは

中国が攻めてくる!とか 北朝鮮がミサイルうってくる! とか騒ぐよね。


マッチポンプ!出来レース!!!


誘導に惑わされずに、平和な日本を選択したいよね。



デモも無視されて、国民の意見も無視されて、
強行採決で戦争法案を通した自民・公明・次世代の議員には

次回の選挙で倍返ししましょう!




  つか、公明党って一応「平和の党」としてやってんのよね??

  戦争法案に賛成って、創価学会の人たち、支持するのおかしくない?? (・・?))アレ?

  自分の意に反した人をいつまで応援するつもりなんでしょう??( ・_・;)


野党共闘の動きもはじまってるし、反自民!を合言葉に、みんなで平和を守っていけたらいいなー。



強行採決自体、無効っていう裁判になる動き や、 安保法制賛成議員の落選運動を法的に支援する動き、もあるようだから、あきらめずに平和を手放さないため活動してきたいと思います(*・`ω´・)ゞ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

