topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この国は狂ってる・・・。 - 2015.08.11 Tue


201508111.jpg
川内原発が再稼働 約1年11カ月ぶりに原発ゼロ解消
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6170215

『ゼロ解消』って言い回しが、いかにも政府の太鼓持ち新聞 産経さんって感じだわ~。


30年以上経った 老朽化した 鹿児島の川内原発。

多くの人たちの反対を押し切って今日、再稼働された。

電気は足りてるし、原発のコストは安くない。実際は火力水力よりも高い。

   201508113.jpg
(政府の試算では、原発の発電コストを6.4円/kWh(既設)。
でもこれには年間4000億円に上る政府の原発関連予算などが含まれてません。
こうしたコストを織り込んだ原発の発電コストは10.68円/kWh(大島堅一・立命館大学教授の計算)
さらに!使用済み核燃料の再処理や処分には膨大な費用がかかります。)

 本当は割高で高リスクな原発を、安く見せかけるためのトリックですね。


火山に囲まれた川内原発。
201508112.jpg

原子力規制員会は、火山に対する審査は、してないし、
もしもの時の避難計画もないまま。


こんなデタラメでGOサイン出しちゃうなんて、ほんと狂ってる。



福島の原発が爆発して、 今も漏れ続けてる放射性物質。

人が住めない土地にしてしまった、イチ事業所。 東京電力。

だれも刑事罰を受けず、

賠償金が払えないからって、イチ株式会社の損失を 国民の税金で9兆円も使って。


なのに、東京電力は今期の経常利益 過去最高を 更新して黒字 とかありえない。

株主たちは毒を出しながらも大儲けしてるのに、

福島にはいまだに仮設に住んでる人も、避難生活を余儀なくされている人たちもたくさんいる。

日本では殺人したら、死刑になるのに、放射能をまき散らして、たくさんの人たちを白血病やがん、心筋梗塞などで
殺しているのに、なんで罰を受けないの?


そんなこと、また繰り返すの?!

ありえないんだけど!!!




この怒りは次の選挙にぶつけるとしよう・・・。

戦争法案といい、憲法改悪といい、TPP参加といい、原発をベース電源とか、

ほんと自民党大嫌いだわ。



スポンサーサイト

有事の際は見殺しだけど再稼働するって言ってます。 - 2014.09.09 Tue

んーーーーーーと。

この図↓見て川内原発安全って思う人いるんかな。

火山に囲まれる川内原発~
明日にも川内原発の年内再稼働にゴーサインが出そうなんですけど・・・。

今地球は、地震活動期の真っ只中。

2014年8月31日 鹿児島 桜島で爆発的噴火 噴煙3000mに達する。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6129493

2014年8月30日 阿蘇山で小規模噴火 警戒レベル引き上げ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140830/dst14083011340004-n1.htm


九州だけじゃなくって

小笠原諸島・西之島(東京)もいまだ溶岩で続けてます。
http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014072301001280.html

7月24日草津白根山(群馬)火山性地震が急増…周辺全面通行止め (現在は解除されました)
http://www.pref.gunma.jp/06/h2800035.html




ちなみに、川内原発の安全審査の中に、火山噴火の想定はされてませーん。

九州電力が 「原発再稼働中に噴火が起こる可能性はとっても低い。」

  「もし巨大噴火が起きるとしても事前に察知できるから大丈夫♪」

って結論付けたからでーす。
 わーーお。らんぼーーー(○゚艸゚)


それで安全だね、大丈夫だから再稼働してもOK♪ なんて恐ろしいです。
(そもそも原発の所有者に原発安全かどうかの審査をゆだねるなんておかしな話さっ。)


たとえ予知できたとして(予知できず突然噴火することがあると専門家は指摘していますが)
急に止められないのが原発。 どうすんのさ?


しかも住民の避難計画は自治体や施設任せで、全然決まってませーん。 放置かいっ。



どうして原発やめないのかなーーー。自民党さ――ん。

原発動かしたら出る放射能にまみれたゴミ捨てるとこないのにどうすんのーーーー。
人間レントゲン室に住むことはできないのよーーー。
白血病や心筋梗塞、甲状腺がん、白内障・・・。 増えてますねー。首都圏でーーー。


これ以上被ばくする人を増やさないで(。´Д⊂)うぅ・・・。


『朝日のあたる家』上映会のお知らせ - 2014.06.04 Wed

「もし浜岡原発で大事故が起きたら」それを想定して制作された劇映画です。
市民の寄付と協力で作られました。
たくさんの人に観ていただきたいので、この上映会の情報を転載します。
(わたしの大好きな湖西市三上市長さんも協力したできた映画です!)


**************************************************
☆☆ 放射能に美しいふるさとを奪われたあの日・・・・
     『朝日のあたる家』 太田隆文監督 作品    ☆☆
**************************************************
日時:6月7日(土)  4回上映 上映時間2時間 
     1回目 10:30~
    2回目  13:00~
    3回目  15:30~
    4回目  18:00~

場所:本山生協会館 4階ホール
    (東山線 名城線 本山駅下車 4番出口すぐ)

映写:ホールに映像、音響の機材を持ち込んで、映写技師による
     映画館並みの上映をします。

あらすじ:自然に囲まれた美しい町。その町に住む平凡な4人家族。
     そのときに起こった大きな地震。原子力発電所が爆発。
     避難勧告・・・・・。平凡な日常が崩壊していく。もう自宅には
     帰れないのか。家族たちは、大きな悲しみの渦の中に巻き
     こまれていく。

主催:『朝日のあたる家』上映実行委員会

参加費:1000円(中高生500円 小学生以下無料)

問合せ:西英子(052)808-3241

〇 商業映画界でタブーとされていた原発の映画を太田監督は制作しました!

「放射能にふるさとを追われた福島の人々の苦しみは、今後何十年も続くのに、
多くの日本人は終わったことだと思っている。
原発の再稼働を容認する人もいます。
原発事故とはどれほど残酷なものか、『第二の福島』が起きれば日本列島は
滅亡するのではないかということを、何としても映画を通して伝えたい」太田監督の決意です。

〇浜岡原発から60キロ圏の湖西市の三上市長の提案。「市民からの寄付で作れるのではないか」を受け、それに賛同した市民の応援で映画は完成しました。地元の市民もたくさん出演しました。

〇俳優の並樹史朗、斉藤とも子らと共に、山本太郎、いしだ壱成、藤波心など反原発を公言する俳優も賛同し出演しています。

〇昨年の夏に完成、ロサンゼルス映画祭で上映後、全国の映画祭で上映。ドイツなど海外でも上映予定

================================

原発いらないと思っている人も、原発は必要悪だと思っている人も、

原発事故が起こったら、どうなってしまうのか、を知る良い機会だと思います。


愛知県名古屋市での上映会です。是非見に行って下さい!

原発は3K 高価で危険で汚い♡ - 2014.05.27 Tue

なにがなんでも利権(お金)を守りたい自民党です♡
いい加減お金の亡者じゃなくて、国民を、人を大切にしてくれる人が政治家になってくれないかなー。

おとついのニュースで分かった。
政府がやった国民へのアンケート調査(パブコメ)でみんなが脱原発を望んでいると知った上で

あ え て

原発を継続して、日本のエネルギーの中心的役割を続けていただこうじゃありませんかー みなさん。

と記者会見した安倍ちゃんですね。おーーい!庶民の意見はまる無視かーい!

「脱原発」意見、9割超 エネ計画のパブリックコメント(朝日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140525-00000005-asahi-pol

20140525.jpg

開示請求してくれてありがとうグッジョブ朝日新聞さんですよ。


核ゴミ処理委託 過去最高額に核のゴミ1本1.3億円(朝日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000014-asahi-bus_all

20140526.jpg

こういう記事は産経さんは絶対書かないんでしょうな。経済新聞なのにさっ。
経営がわかる人こそ、原発は高コストで不経済ってことがよくわかるから反対するべきなのにって元経営コンサルタントだった静岡県湖西市町の三上さんも言ってたなー。


いやぁ、処理費がべらぼうに高いってことよりもさ (ちなみにこういう処理にかかる費用は原発のコスト計算のところに入ってないから原発は安いって見せかけるカラクリなんだよー♡頭いい人は色んなトリックを使って、自分が導きたい答えに誘導できちゃうんだよね~。みんなまんまとダマされるバカって思われぬよう惑わされないようにする目をもたなくちゃねー。)
使ったあとの処理が自分ではできないってことのほうが問題だと思うんだけども。

しかもそのゴミは、毒を出し続けてその時に存在してなかった人たちにまで影響を及ぼし続けるってすっごい迷惑な話だと思うんだけどーーー。
だって毒の威力が半分になるまで2万4000年。人間にとって大丈夫なレベルになるのって10万年。

日本が戦争してそれが終わってからたかが69年。
たかが69年でもうこんなにも(見た目)平和な日本。(いや、今まさに安倍ちゃんが戦争できる国にしようとしているけどもね。秘密保護法に集団的自衛権にキナ臭過ぎるぜっ。今のところ太平洋戦争と同じ流れだぜっ。)

100年もたってなくてもこんなにもテクノロジーも、生活も、全然違うのに、10万年て!!!

そんなにも長い期間、今原発を動かしたばっかりに10万年間 子孫に、このお守りお願いねて!!!




それにしても電力会社の殿様商売っぷりってすごいなー。
絶対もうかるしくみなんだもーーん。
原料が値上がりしても、消費者に肩代わりしてもらえばいんだもん。
経営努力なんていらないんだもーーーん。もーーん。

発送電分離はやくやってーーーーー!!


やっぱり行動しなくちゃだよねー。
デモとか行くし。 物申す電力会社の株主になったり。 友達と普段から脱原発のこと話すし。
ブログでもFBでもツイッターでも もの申しまくりでお願いしなくちゃな。
あと、新聞とかテレビ番組にご意見するとかねー。
地元政治家に会いに行って脱原発やってよねとじゃないとあなたのこと応援できないって伝えるとかね。

いろんな方法があるよね。

こつこつこつこつ続けていくのだ!!







3.11から3年。 - 2014.03.13 Thu

3.11東日本大震災から3年。


地震で配管が壊れて 爆発してしまった福島の原発。


政府は無責任に終息宣言を出したけれど、事故は収束するどころか悪化してる。


汚染水は海に漏れ続け、漏れる放射能濃度は過去最高を更新し続けている。



漏れる放射能が強すぎて、ロボットすら壊れてしまい建屋内の状況把握さえできない。



東電の持ち物であったはずの放射性物質は、あちこちにばら撒かれ、持ち主である東電が責任をもって回収するべきなのに、そこに住む人たちが被ばくしながら除染作業をしている。


こんな状態なのに、今の日本の総理大臣安倍ちゃんは、原発を再稼働するという。


日本の原発で大震災レベルの震度に耐えられるように作られたものはないのに。
(原発の耐震性は約400~500ガル 過去20年で起こった大地震は何れも2000ガル以上)



正気の沙汰とは思えない。
だけど人を正気じゃなくしてしまうのがお金なんでしょうね。



原発の爆発さえなければ助かった命があったと思います。

一旦事故が起こると助けにも行けなくなるっていうことを、

そのために助けられなかった命が有るであろうことを、深く考えたいと思います。


映画『フタバから遠く離れて』
https://apps.facebook.com/futaba-movie/

原発からたった3キロのところにある双葉町。
原発の爆発から全住民は避難を余儀なくされ、埼玉県の廃校で避難生活。

そんな住民の方々の生活をつづったドキュメンタリー映画です。

3月23日まで無料で見られます。
是非見てください。

テレビでは復興復興ばかり。 でも、原発のある地域の人たちは復興なんて、原発が収束するまでありえないんです。

)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。