topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がれき問題 - 2012.08.20 Mon

無知なわたし。

最初は がれき処理、「全国で受け入れてあげないなんて、なんて皆意地悪なんだ。」

なんて思ってた。

「放射能の調査もして、安全なものだけ燃やすって言ってるのに。」なんて。


テレビの「絆」アピールに、まんまと騙されちゃってたの。


だけど、がれきを 全国に 何億円という たくさんのお金を 運び賃 として無駄に使って 運んで

九州とか、大阪とか、 いろんな所で 焼却処分することは、 毒をばらまく 恐ろしいことだって

やっと分かった。


放射線は、燃やしても消えないです。 むしろ空気中にばら撒かれて、しかも焼くことで濃縮されて いろんなところが汚染します。

雨が降ったら、山→川→海 と流れて、魚も汚染します。

その汚染した魚を食べたら私たちも汚染します。

俗に言う内部被爆ってやつです。



実際に、がれき試験焼却した後、放射性セシウム濃度が上昇したというデータがあります。

http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-10136

放射性物質だけじゃなく、アスベストや六価クロム・水銀などの猛毒が焼却後に検出されて 燃やすのを止めている自治体もあります。

 練馬(アスベストが検出されてストップ) 世田谷(水銀・アスベストが検出されてストップ
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2086.html?no=2138


じゃあ なんで東北のガレキをわざわざ地方に運ぶのか。→ トラック運びやさん(大手ゼネコン)が儲かるからです。


 鹿島・清水・西松・佐藤・飛島・竹中等JVに1900億円で発注契約
 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/cd35fea506084a0bce753d5123255a8e?fm=entry_awc

 
 北九州市のがれき処理問題について、ピノキオが分かりやすく説明してくれてるよ。
 http://youtu.be/p9K4B0cfe1s
 ビデオの 『避難者のばかどもが』 の発言は北九州市の梶原浩之課長の発言を模したものです。



震災後、汚染焼却灰埋め立て基準は 100ベクレル から 8000ベクレル に変更されました。
80倍 って!!
そんな基準緩和ってあるか?! それで基準値以下で安全だから大丈夫、なんて言われるんですよ。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107140712.html 

こういうごまかしトリックがたくさんあります。



被災地岩手のひとたちも、ガレキの中には自分たちの家や思い出が詰まってるから、岩手に埋めて欲しい、という要望もあります。
http://savechildyao.blog.fc2.com/blog-entry-116.html



小さい子供を持つお母さん、家族を守っているお父さん、命を守るために、ガレキの受け入れには反対しましょう!


こちらのチラシがとっても分かりやすく書かれています。 (豊橋いのちと未来を守る会
なんで?どうして?広域処理
感情論で反対していると勘違いしているガレキ受け入れ賛成派のお友達には、このチラシを印刷して、そっとポストに入れてあげることをおすすめします。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。