topimage

2012-08

 - --.--.-- --


放射能汚染の実態は・・・。 - 2012.08.29 Wed

文部科学省がHPで公表している全国の水道の放射能汚染データです。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/6000/5879/24/194m_0801.pdf

北から 岩手・宮城・山形・新潟・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

   東京・神奈川・長野
 


この13県の 水道の蛇口の水から 放射性セシウム が出てます。

水道の蛇口からですよ?!


ってことは、水道だけじゃなく、プールのお水や、農作物やいろんなところに、放射性物質が飛んでくっついていることですよね。

どうして、国は、こんな大事なこと、国民にもっと知らせないんだろう。


一度にたくさん 高濃度の セシウムを摂取するよりも、少ない量を口からとり続けることのほうが、体の中で被ばくすることを示したグラフです。
セシウムの内部蓄積量
出典:週刊金曜日2011.10.14号P17


昨日のニュースでは、青森で採れた マダラ から 基準値を超えたセシウムが検出されたってやってましたね。

青森のマダラ、出荷停止に セシウム基準値超え【毎日新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000018-mai-soci



残念だけど、福島で起こった事故のせいで、関東以北 の 海産物、農産物、乳製品など、もう安全ではないってことです。


それでも、まだ原発、必要ですか?

こんなに狭い日本なのに、これ以上汚してどうするんでしょう。


どうして活断層の上に建ってるかもしれない原発を、まだ動かしているんでしょう。


私の頭の中には、毎日 消えない 「どうして」 がこだましています。


食べて応援 → 実はおそろしい内部被ばく - 2012.08.23 Thu

ちょっと前まで、『絆!食べて応援しよう!東北の物産展』 なんて見かけたら、

率先して購入するようにしてた。

内部被ばくのこと知らなかったから。

実は セシウム汚染の食品が、流通してるなんて 思っても見なかったから。



政府が安全って言ってる食品が、本当は汚染していたって後から続々分かって。

実は『食べて応援』 は こういうこと↓ だってこと。
食べて応援@ガイガーヌ柏
ガイガーヌ柏さん ブログより
http://blog.goo.ne.jp/kashiwa_gm


放射能で汚染した野菜を買うことは、農家を助けることではありません。
汚染野菜を買い取らなければいけない東電を、国民の健康を犠牲にして助けているのです。




口から取り込んで内部被ばくすると、たとえ少量であっても、取り込み続けると

臓器(心臓とか肝臓とか)や 甲状腺 などにどんどん溜まって、

長期間被ばくし続け、確実に遺伝子を傷つけます。


  心臓の筋肉が被ばくしたら 心筋梗塞 (最近若い人が心筋梗塞の突然死、というニュース、良く見かけます)

  骨だったら 転んでもないのに 骨折する、 血液だったら白血病 や 癌 を発症する・・・。

  初期症状として 急に鼻血が続けて出るようになる、 風邪が治りにくい、 あざ(内出血)が出来やすい

  などがあります。

  子供のほうが、より、その影響が出やすいとされています。

--------------------------------------------------------------------------

食べ物の安全基準ですが、これも全く安心できません。

世界と比べて、日本だけ たくさんの放射性物質を食べても 大丈夫!的な大幅な基準緩和がされています。

なんで?? 食べさせないと、売れない商品は また賠償・補償の対象になったら困るからでしょうね。

【飲みもの】  アメリカ法令基準が 0.111Bq/L なのに  日本は 10!!Bq/L 牛乳 50!!Bq/L 

     100倍!! と 500倍!!! って・・・。

【食べ物】  ドイツ(子供)4Bq/kg (大人)8Bq/Kg → 日本 100Bq/Kg

     ドイツでこれ以上食べたら危険とされてる量の 12倍 食べても大丈夫とされてる日本・・・。


大丈夫じゃないよ・・・。

国民に毒入りを大丈夫と言って食べさせる政府・・・。悲しすぎる。

そういう食品が、全国に出回っている、ということです。


【内部被ばくについて分かりやすくまとめてあるサイト】

子供を持つママや、これから妊娠を考えている女性、妊婦さんは絶対知っておいたほうが良いと思います。
自分の身は、自分で守らないといけない国なんです・・・。

http://kingo999.web.fc2.com/naibu.html


【内部被ばくってどういうこと?】

NHKスペシャル http://www.nhk.or.jp/special/onair/090806.html
の動画が2分だけと短く、分かりやすいので是非見てください。


何のために面会したのかな? - 2012.08.23 Thu

昨日、毎週金曜日に官邸前で 「反原発デモ」を 行っていた団体と、 野田さん(総理大臣)が30分だけ面会した。

 【時事通信】野田首相、大飯停止要求を拒否=「中長期は脱原発依存」-市民団体と面会
 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012082200522


短い時間の中で、

 1 大飯原発の再稼働停止

 2 停止している全原発を再稼働させない

 3 全原発廃炉への政策転換
 

  プラスアルファで 原子力規制委員会の人事案の白紙撤回(原発推進派の人ばかりの人事だから)

  を伝えた。


だけども、野田さんのお返事は

   原発も止めない人事案も撤回しないって答えだった。

  『脱 原発依存』 を目指すんだって。


脱 原発依存、って何??

原発比率15%でも 「依存状態とはいえない」 とか言っちゃって?

原発0%にする気がないってこと。


しかもその後、原発推進派の財界人(元東芝とかの人たち)と会合・・・。


みんな、次の選挙は騙されずに 民主です。(そういう私は前の選挙で騙されて民主に投票しましたが・・・しょぼーん)


前の選挙のときのマニフェストで

 消費税も上げない って言ったのに、10%にするって勝手に決めて。(自民・公明と手を組んでさ~)

 官僚の天下りにメスを入れるって言ったのに、それもやってないし。(税金の無駄遣い~)

 多すぎるって言われてる議員定数も減らすって言ったのに、減らしてないし。(身を切ることはできない~って)

 増税した消費税を使って、公共事業にまわすんだって。

   【消費税増税】野田首相、消費税増税で公共事業 ... - MSN産経ニュースへ
   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120727/plc12072713380008-n1.htm


どうしてモウレツに脱原発派になったのか - 2012.08.22 Wed

嘘ばっかりで だまされてたことが 分かったからです。

絶対安全 の嘘

電気が足りない の嘘

原発コストは安い の嘘


----------------------------------------

①の絶対安全の嘘については、説明いりませんね。

 原発、大爆発しちゃったんだもの。そしてチェルノブイリ以上の規模の放射能をばら撒いて、日本を汚してしまった。
 そして、まだ放射能汚染は続いている。

 隠されてたけど、今、色々暴露されつつありますね。
 福島や関東圏の方々の健康被害や、魚やコメや、果物やきのこの放射能汚染。


②の電気が足りないという嘘

 今年の猛暑に、電気が足りなくなるから、と 大飯原発を 私たち国民が反対していたのに
 勝手に 再稼動させちゃった。

 だけど、これも嘘だった。

 原発うごかさなくても、電気があまってること 事実として、みんな知ってるかな。

足りないんじゃない、原発 動かさないと、電気 止めちゃうぞ! っていう 電力会社の脅しだよ。
https://twitter.com/mangrove_twitte/status/237478531108569088/photo/1/large


  参考資料

  【週刊ダイヤモンド】全原発停止でも供給に余力
  http://diamond.jp/articles/-/13188

  【東京電力】 最大電力実績カレンダー 原発0でも8月電気使用量90%超えた日が一日もないよ
   http://www.tepco.co.jp/forecast/html/calendar-j.html

  【東京新聞】 計画停電は、原発推進のために東京電力が自作自演のヤラセ
   https://twitter.com/mangrove_twitte/status/237478531108569088/photo/1/large

   http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2214.html
   2012081004.jpg


③ 原発コストは安い、の嘘

 政府発表の発電コストには、実際かかった原発建設の初期費用、廃炉、使用済み燃料の処理のコスト、
 
 今回のような事故が起きたときの処理コスト、賠償金などは全く含まれていません。

 しかも、原子力村にばら撒く、原発交付金という名の賄賂。(出どころはみんなの税金です)

 原子力が安い、というのは安く見せかけている というトリックがあるからです。

    ちなみに、2004年度 再稼動しちゃった大飯原発をもつ福井県は、約113億円 もらってます。


   参考資料

     http://twileshare.com/uploads/A4.pdf 
 
     電源三法(ウィキペディアより)
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%B8%89%E6%B3%95


他にもいろいろ理由はありますが、これだけ見ても十分でしょう、脱原発派になる理由は。

興味がなかった人たちも、是非、考えてもらいたいです。

真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って  - 2012.08.20 Mon

http://ahaha.365blog.jp/e409089.html より


ドキュメンタリー映画『真実はどこに?』―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って


WHO(世界の人々の健康を守る機関)と IAEA (俗に言う核の番人)の国際会議の模様をとらえたドキュメンタリーです。


こんなにでたらめなデータや証拠隠しなどを行って、命を守る大切な基準値を決めている様子が良く分かります。


長いし、内容も少し難しいかもしれません。

そして 内部被爆によって重い病気になった子供たちの様子や 奇形児として生まれてきた子供たちの様子も写っているので、見るのに少し勇気がいる動画です。


だけど、勇気を持って、隠された真実を、特に 子供を持つお母さんたちには、是非見てもらいたいです。
だって、これは10年後、20年後の福島の姿だもの。


そして、国は認めていないけど、内部被爆がどんなにか恐ろしい影響を 子供たちや妊婦さんに与えているのかを知って、子供たちを守ってください。




がれき問題 - 2012.08.20 Mon

無知なわたし。

最初は がれき処理、「全国で受け入れてあげないなんて、なんて皆意地悪なんだ。」

なんて思ってた。

「放射能の調査もして、安全なものだけ燃やすって言ってるのに。」なんて。


テレビの「絆」アピールに、まんまと騙されちゃってたの。


だけど、がれきを 全国に 何億円という たくさんのお金を 運び賃 として無駄に使って 運んで

九州とか、大阪とか、 いろんな所で 焼却処分することは、 毒をばらまく 恐ろしいことだって

やっと分かった。


放射線は、燃やしても消えないです。 むしろ空気中にばら撒かれて、しかも焼くことで濃縮されて いろんなところが汚染します。

雨が降ったら、山→川→海 と流れて、魚も汚染します。

その汚染した魚を食べたら私たちも汚染します。

俗に言う内部被爆ってやつです。



実際に、がれき試験焼却した後、放射性セシウム濃度が上昇したというデータがあります。

http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-10136

放射性物質だけじゃなく、アスベストや六価クロム・水銀などの猛毒が焼却後に検出されて 燃やすのを止めている自治体もあります。

 練馬(アスベストが検出されてストップ) 世田谷(水銀・アスベストが検出されてストップ
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2086.html?no=2138


じゃあ なんで東北のガレキをわざわざ地方に運ぶのか。→ トラック運びやさん(大手ゼネコン)が儲かるからです。


 鹿島・清水・西松・佐藤・飛島・竹中等JVに1900億円で発注契約
 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/cd35fea506084a0bce753d5123255a8e?fm=entry_awc

 
 北九州市のがれき処理問題について、ピノキオが分かりやすく説明してくれてるよ。
 http://youtu.be/p9K4B0cfe1s
 ビデオの 『避難者のばかどもが』 の発言は北九州市の梶原浩之課長の発言を模したものです。



震災後、汚染焼却灰埋め立て基準は 100ベクレル から 8000ベクレル に変更されました。
80倍 って!!
そんな基準緩和ってあるか?! それで基準値以下で安全だから大丈夫、なんて言われるんですよ。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201107140712.html 

こういうごまかしトリックがたくさんあります。



被災地岩手のひとたちも、ガレキの中には自分たちの家や思い出が詰まってるから、岩手に埋めて欲しい、という要望もあります。
http://savechildyao.blog.fc2.com/blog-entry-116.html



小さい子供を持つお母さん、家族を守っているお父さん、命を守るために、ガレキの受け入れには反対しましょう!


こちらのチラシがとっても分かりやすく書かれています。 (豊橋いのちと未来を守る会
なんで?どうして?広域処理
感情論で反対していると勘違いしているガレキ受け入れ賛成派のお友達には、このチラシを印刷して、そっとポストに入れてあげることをおすすめします。

ブログをはじめたきっかけ。 - 2012.08.19 Sun

3.11 前の自分は、 国は国民を守ってくれている、となんとなく感じていて、特に何も考えず、生活してきた。


だけど、3.11 後、 「ん? なんだかおかしい・・・。」 と思うことが、増えて、

政府やテレビや大手新聞、以外のところから発信される情報を少しづつ 自分で調べたりするうちに、

国は、国民を守る為じゃなく、自分の利益を守る為 たくさん嘘をついていることが分かって

最初はとても信じられなかった。


みんなの いのち よりも お金 が優先されてることに愕然としたし、怒れてしょうがなかった。


だから、私みたいな、 普通の主婦とか、政治に興味のない若い人たちとかに

嘘の情報じゃなくって、国や大企業が隠している本当のことを少しでも知って

自分で考えてもらう きっかけになれば と思って、このブログをはじめることにしました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

