topimage

2012-09

 - --.--.-- --


福島原発爆発の真実 - 2012.09.26 Wed

NHKスペシャルの『メルトダウン 連鎖の真相』
福島でなにが起こったのかが、わかりやすく再現されています。

とにかく、まずは 見てください。


20120721 Nスペ メルトダウン 連鎖の真相 投稿者 PMG5

これを見てますます強くした思いは、東電の原発の安全対策は、ずさん そのもの・・・。

よくこんなんで、安全です、なんて宣伝してきたな・・・と。


外部電源が失われなかったとしても、メルトダウンや水素爆発は免れなかった。

構造上の問題。

なのに、どうして同じ原因をかかえた大飯原発が動いているんだろう。

福井の人たちは怖くないの?


福島はまだ終息していないし、フクイチからはまだ、毎日放射能が出続けています。



知れば知るほど落ち込む現実 - 2012.09.23 Sun

原発デモに参加したことがきっかけで、自分で色々情報を調べるようになって、

大手新聞やテレビで伝えていることは、嘘ばっかりだったことが分かって、

本当のことを知れば知るほど落ち込む日々。


日本に生まれてよかった、中国や北朝鮮に生まれなくて良かった、なんて思ってたけど、

日本も言語統制されてて、好きなことは言えない。
不都合なことを書いたブログは、記事を一方的に全部削除されたりしてる。
ツイッターでさえも、監視されてる。
政府や大企業に都合の悪いことは伝えられないことを知った。
そういう日本の事実に愕然とした。

選んでいるようで、選ばされている。

全部誘導されているって。



でも原発のコストは本当はちっとも安くはなかったし、 まったく安全でもなかったし、

核爆発した福島の原発は広島原発の4023個分だったことも

核兵器転用のためにもんじゅを廃炉にしないことも、チェルノブイリで強制避難させられる基準のところに

福島の人たちは安全って言って住まわされて、補償ももらえないで、子供たちの約半数にしこりができてて

福島の4号機には使用済み核燃料が広島原爆5000発分、宙ぶらりんの状態で、もう一度地震がきて

今壊れかけの建屋が全部壊れたら、飛行機に乗って日本を脱出しなくちゃいけない事態になるってことも、

全然テレビで伝えてない・・・。




脱原発デモや、パブリックコメントや署名活動。 そういうことを頑張れば、少しは変わるんじゃないかって期待してた。


でも新しく発足した原子力規制委員会のメンバーは、国民の反対を押し切って、野田首相が国会にもかけずに

推進派ばかりのメンバーを独断で任命してしまった。

原発推進派の原発ムラ出身の田中俊一氏が委員長になって、何の意味もなかった保安員の350人がそっくりそのまま原子力規制庁に移動。

看板を付け替えただけではなく、原発について独立した権限を持って発足してしまった。



脱原発の流れを受けて、「2030年代までに原発稼働ゼロを目指す」という閣議決定をする予定だったのに、

アメリカから「法律にしたり、閣議決定して政策をしばり、見直せなくなる」と言われて

原発ゼロの文言をなしにしてしまった・・・。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012092290070744.html


ドイツは脱原発できたのに、日本はアメリカのものいいで脱原発を阻止される・・・。

あぁ 日本は 敗戦国なんだなぁ。 と


今までそんなこと意識したこともなかったけど、本当は そういうことなんだなぁと。


だからオスプレイだって飛んじゃうんだな と。



私たちはアメリカを相手に、脱原発デモとかしてるってことが 分かって なんだかもう、本当にがっくり。

もう日本を出るしかないのかなー、とか。

そんなことまで考える今日この頃・・・。


民意を反映しない自民党 - 2012.09.18 Tue

今 テレビは 自民党の総裁選 についてばかりやってます。


多分 次の選挙で、民主党が 負けると予想しているからでしょう。


自民党の議員 が たくさん当選して、第一党に 返り咲けば、 自民党総裁が 総理大臣になるから

だから 自民党の総裁選 に注目しているわけですよね。

o0560031512188909196.jpg
先週のニュース番組で、総裁候補の5人は みんな 原発ゼロ にしない とはっきり意思表示をしました。


パブリックコメントで 89% の国民が 原発0% を望んでいる、という結果は まるまる無視。ということですね。

民意を無視した上に、原発ゼロなんてありえない!と吠えた経団連会長(住友化学の会長)の言うことを聞く、大企業優先の自民党。
o0560031512188909198.jpg

もし自民党が第一党になったら、原発推進はまぬがれない。

そんなことになったら大変です。

次の選挙。 

みんな絶対選挙に行きましょう。

被災者に届かない復興予算・・・ - 2012.09.12 Wed

被災地 や 被災者のため、 と言って集められた私たちのお金が、実は

被災地や 被災者に 届いていない事実を知ってください。


こんなにもでたらめな官僚(経産省の役人とかね)。

便乗して、関係ない事業にお金が 使われている事実を知ってください。

NHKスペシャル 東日本大震災 「追跡 復興予算19兆円」

NHKスペシャル「東日本大震災、追跡・復興予算19兆円」 投稿者 jugger-naut

これが民主党率いる今の政府がやっていることです。

脱官僚政治、どころか、官僚様の思いのままに操られちゃってます・・・。


でもこの政府を選んだのはわたしたち国民です。

次の選挙は、ほんとうに国民のために働いてくれる政治家を選ぼうと思います。

除染とは言うものの - 2012.09.11 Tue

除染って、言っても、毒(放射性物質)を 無毒化するわけじゃなくって

とりあえず、他の場所に 毒を移動させること。

だから本当は 除染(じょせん)じゃなくて 移染(いせん)なんです。

でも移したら移したで、その場所がまた汚染するわけなんですが。(無意味)

(今人類が放射性物質を無毒化する技術は世界中どこにもないのです)


福島の原発が爆発する前は、一般人は1年に 1ミリシーベルト以上の被ばくをしてはいけないと法律で決められていました。


だけど、爆発後、少なく見積もって広島原爆の168発分もの大量の放射能物質(セシウムなど) が大気中に放出されてしまい、1ミリシーベルト以下なんて言ったら福島のどこにも住めなくなってしまう状況なので、政府はそれをなかったことにしました。


チェルノブイリでは 5ミリシーベルト/年 以上の汚染地域は、『移住の義務ゾーン』 として立ち入ることもできません。

なんと日本では、20ミリシーベルト/年 未満であれば、帰れるとして、避難指示解除準備区域として(宿泊はできないけど)生活してもOKという滅茶苦茶な基準を作りました。
 


チェルノブイリの4倍もの汚染地域に、除染したから「大丈夫」と言って住民を帰した 日本政府。

被ばくするのは明らかであるのに、どうしてそんなにもむごいことをできるんでしょう。

そして、福島に住む子供たちの 36% の子供に 甲状腺結節 があることがわかりました。
福島県民健康管理調査より
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1508.html


3~4人にひとり のこどもたちに しこり って・・・。

本来発生率 1%程度ものが、です。


国が何度も言っている、『ただちに健康に影響を及ぼすことはない』 は、2~3年後にはどうなっているか分からないということです。

そして実際に影響を受けやすい子供たちには、3.11から1年半という短い期間で甲状腺にしこりが出来始めています。

それは、何年か後には、癌や白血病になる可能性があります。

発症しなくても、遺伝子は傷ついているので、将来結婚して、子供が生まれたときに、奇形の子供が生まれる可能性もあるということ。

どういうメカニズムかは、前記事で紹介した『NHKスペシャル の 内部被ばくによる染色体異常』の動画(クリック)を見てください。



せめて福島の子供たちは、国のお金で、避難(疎開)させてあげるのが、義務ではないのでしょうか・・・。


なんとなく脱原発派? の人たちへ - 2012.09.04 Tue

海のどまん前にある浜岡原発
これ、静岡県にある 『浜岡原発』 の写真です。

海のまん前。(日本の原発はみんな海の真ん前にあります)

これ見たら、えっ?!って思いませんでしたか??

東南海地震を迎えるのに原発があっていいんだろうか?


この写真を見て、津波が来ても、大丈夫だと思いますか?


岩手にあった世界最深のスーパー堤防でさえも、3.11の大津波で、見事にこなごなに破壊されて
町は水浸しになりました。


おまけに静岡の浜岡原発の真下には、活断層がある 疑い。

活断層があるかどうかを再調査すべきだ、と言われていても、しない中部電力。


なぜに。


それはきっと、活断層が間違いなくあるからなんだろうなー。と普通は考えますよね・・・。

活断層のあるところには、原発を作っちゃいけない法律になっているから。





全国にある原発の再稼動をさせないためにも、脱原発デモに参加して、意思を示しませんか?

 全国脱原発デモ情報 http://demojhks.seesaa.net/    http://www47.atwiki.jp/demomatome/


原発デモに参加して、何が1番変わったかって言ったら、 『自分』 が1番変わりました。


ガレキ問題・福島県民の避難問題・食べ物の放射性物質汚染問題・・・いろんなことを調べるようになりました。

そして、全部がつながっている問題で、問題の底辺には必ず命ではなく、お金がからんでいると言うことがわかりました。

テレビや大手新聞では全く伝えないことです。

みんなが本当のことに気付かないように、都合の悪いことは伝えないようにしているのです。

中国みたいに日本も情報統制されていることに気付いた時には、本当に愕然としました。



次の記事は、テレビが伝えない、福島の現状を綴りたいと思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

