topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島の後に沈黙しているのは野蛮だ。」  - 2012.10.28 Sun

福島の後に沈黙しているのは野蛮だ。」

これは坂本龍一さんの言葉です。


今も、福島第1原発の 1号機からは40分で人が死んでしまうほどの放射性物質が出ていて

水を注入しても、どこかで漏れ続けていて海に流れ込んでいる・・・。


それでも、福島の人たちは「大丈夫」と避難することもさせてもらえず、被ばくさせられている現実・・・。


福島の人は遠い土地のことだからいいのですか?

どうして、日本人みんなが 

「そんなことおかしい! 間違っている! 許さない!」

って怒らないんでしょうか。


フクイチの終息のために 今も被ばく労働を強いられている人たちはしょうがないのでしょうか?

東電の正社員でなく、日雇いや低所得の派遣の若者たちや下請け労働者が、線量計も持たされず、被ばく労働を強いられているのはおかしいと思わないのですか?



東電の所有物である、放射性物質をばら撒いたのに、どうして東電が責任持ってその放射性物質を回収しないんでしょうか。


どうして国民が除染費用を負担してあげているんでしょうか。


どうして東電はいち企業にすぎないのに、国が税金を使って守ってあげて、倒産しないのでしょうか。


どうして今回の事故は、人災だと結論が出たのに、誰も責任を取らないんでしょうか。


今起きていることに、関心を、疑問を、持ってください。

そしておかしいと思ったら、調べてください。

そして許せない、と感じたら行動してください。


そうやって、弱者が虐げられるおかしな状況の日本を、少しづつ変えていきませんか。

スポンサーサイト

原発ないと電気が足りない、と思っている人へ - 2012.10.11 Thu

原発がないと電気が足りなくなる、 経済が・・・って思ってる人へ。



原発すべて止めてたときも、停電はしていません。


計画停電しちゃうぞ! と、国民を脅して、大飯原発を再稼動させた関西電力ですが、

実際には電気はあまって火力発電を何基も止めてました


国や経団連が原発止めると経済が停滞するって言っていますが、
本当ではありません。




何で電気を作ろうが、同じことです


電気を作るために必要であるのならば


原発でなければならない理由は、ないです。


原発も、火力も、燃料を燃やしてお湯を沸かし、その蒸気でタービンを回して発電しています。

だったら火力でいいのではないですか?


 ウランを燃やして発電する原発は、ウランを採掘する労働者を被ばくさせ

 一度でも稼動した原発は 死の灰を生産し、

 死の灰やプルトニウムで汚染された場所(炉)の毒性が弱まるのには 何万年 もかかります。

 最初から最後まで、毒まみれです。被ばくしないと成り立たない電力です。


Co2(温暖化)が心配ですか?


 原発もCO2を排出してますよ。

 でもそれよりも深刻なのは 原発を冷やすために使われた海水が 温められ、海へ排水され、海水温を上げていることです。

 海水温が上昇すると、海水中のCo2やメタンガスが空中へ放出され、温暖化に影響するからです。

 追加すると、温暖化の主原因が、Co2でないことはNASAや多くの科学者なども認めて広く知られていることです。
 (だからテレビCMなどでCO2を減らそう、というの、最近めっきり見かけなくなりましたよね)

しかも原発はそもそも火力とセットでなければ使えない電力です。

 原発ほど火力に頼っている発電はないです。

 なぜなら、原発は、昼間のピーク時にあわせて 出力を上げたり、夜の電力を使わない時間帯にあわせて
 少なくしたり、といった 微調整ができない構造のため、そこの過不足を火力発電で 調整する必要があるからです。  


じゃぁ なんで 政府は 原発にこだわるのか。
 

核爆弾に転用できるためのプルトニウム生産機である原発を、止めるなってアメリカから言われているからです。

もんじゅなんて、1キロワットも発電していないのに、毎日5千万もの税金を使って廃炉にしていないのは そのためです。



みなさん、本当のことをどうか 知ってください。 そして知らない人にも 本当のことを 教えてあげて下さい。



補足すると、火力の燃料を石炭や石油でなく、天然ガスにするとCO2は減らせます。
また、バイオマス発電や、地熱などの再生可能エネルギーをもっと普及させていけばいいのにやらない政府という問題も。
(風力や太陽光発電は、電力の安定供給が難しいのと、自然破壊などの欠点があります)


みえないばくだん - 2012.10.05 Fri

小学生をもつママが、子供たちにわかるように、と作った『みえないばくだん』という動画です。

子供たちと一緒に、是非見てください。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。