topimage

2013-06

 - --.--.-- --


【拡散希望】 憲法が変わっちゃったら,どうなるの? ~ 自民党案シミュレーション ~ 必見!! - 2013.06.26 Wed

この動画、若手弁護士たちが自民党の憲法改正草案に危機感をつのらせて作った動画です。
分かりやすいので是非拡散お願いします!
日本に住む全ての人に関わるとっても重要な問題だってこと、気付いてください!
あっ と思った時には遅いのです。





口語訳が面白い。めっちゃ分かりやすいのでおすすめです↓

自民党改憲案「“超”口語訳」
http://blogos.com/article/62071/

【自民党改憲案】

(前文)
日本は万世一系の天皇陛下様をありがたくいただいてる神国なんだぞ。おまえら国民の頭上には天皇陛下が燦然と君臨されてるぞ
前の戦争で負けちゃったけど、経済大国になったのはさすがニッポン

でもやっぱ家族が単位となってお国に尽くすという戦前ぽい価値観こそ「美しい日本」の歴史と伝統だよね。
国民はこれを守って益々経済発展にいそしめよ。
自分たちのことは自分たちでやれ、お国に頼るな、和を乱すな、領土を守れ。
これは国からおまえら国民への命令だ。


第一章 天皇

第一条(天皇)

天皇は元首だよ。
もうただの「象徴」みたいにショボくないぜ
ほんとは現人神だから元首なんて世俗的な言葉じゃ不敬かもしんないけど、ここは元首っていうアイコンてことで。

(ついでに99条についても説明しとくね。天皇が元首でこの憲法を公布するんだから、この憲法は天皇や国家から国民への命令書だよ。だから99条で憲法遵守義務は国民にあって天皇にはないんだよ。え?立憲主義?なにそれおいしいの?)


二条(皇位の継承)

天皇は家系で決めるよ。世襲ね。
これは国会で決めた皇室典範っていうのに従って決まるよ。


第三条(国旗及び国歌)

日の丸君が代は永久に不滅です。これに忠誠を示さないやつは、しばきたおす
(え?国旗国歌のことなんか憲法で定めるような事じゃない、おかしいでしょって?知らんがなそんなもん)


第四条(元号)

元号は天皇の御代であることを示す年号だからこころしとけよ


第五条(天皇の権能)

天皇は政治に関与しないよ


第六条(天皇の国事行為等)

だけど、これまでと違って「国事行為」以外のこともやるからね
「主権回復の日」みたいな政治的な式典にバンバン出席してもらって政治利用することもおkだから。
ちなみに「助言と承認」という言葉遣いは陛下の臣下として不敬だから「進言」て言葉に直しといたからね。



第二章 安全保障
(「戦争放棄」っていうのはや~めた)

九条(平和主義)

侵略戦争や紛争解決のために武力使うのはやめとくわ。
でも自衛や制裁のためなら武力使うよ
(まあ、どの国でも「自衛」を大義名分にして戦争するんだからほとんど意味ない「平和主義」条文だよね)


九条二項

これまで絶対あかんとされてた念願の「集団的自衛権」を解禁したよ。
え?集団的自衛権ってなにかって?
それは、アメリカ様に「今から某国に攻め込むことにした。だからおまえも黙ってついてきて一緒に戦え」って言われたら断らずに(てか多分断れない)ついてって戦闘するってこと。

九条の二(国防軍)

「日本軍」復活。統帥権は内閣道理大臣が持つよ
(前条で自衛のための戦争はおk、そのために軍隊を持つっていってるんだから、そりゃ「戦争放棄」という章にはできないね。「現憲法の平和主義を継承する」なんて言ってるけど、本当は全く継承なんかしていないんだよ)

2.国防軍が任務遂行するときは国会の承認とか、そのほかの命令に従うよ

3.日本軍は「国際的に協調して行われる活動」もやるよ。
これは例えばアメリカがやったアフガン・イラク戦争の戦闘地へいって戦うってことも含まれるよ。

「公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動」もやるよ。
政府に反対するデモなんかは「公の秩序」に反するので、これからは軍隊が弾圧するからそのつもりで

4.国防軍の細かいことは法律で決めるわ

5.軍事裁判所復活
これによって軍事に関することは今の裁判所は関与できなくなるかもね。暗黒の秘密裁判復活だよ


九条の三(領土等の保全等)

領土問題で戦争になったらおまえら国民は、場合によっちゃ最前線で戦うことにも協力しろよ。
それが前文の「日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り」ってこと。

何故ハッキリと「国民の義務」と定めなかったかって?そんなこと書いたら徴兵制を憲法で規定しちゃうことになるから、みんな警戒しちゃうだろ?
まあ無理矢理徴兵制を憲法で定めなくってもいずれ法律で定めればいいんだし。



第三章 国民の権利及び義務

第十一条(基本的人権の享有)

おまえら国民は人間としての権利を認められて人間らしく生きてく権利(人権)があるよ。
でも、日本の歴史、文化、伝統に反するような人権保障はちょっとなあ・・って考えてる。
(法律によって国家が人権を好きなように制限できるのが「日本の伝統」だったよね)
(人権はすっごい大切で誰にも侵せないって書いた97条はうざいから削除したよ、そんなの日本の伝統になじまないからね)


第十二条(国民の責務)

この憲法で決めた国民の権利とか自由はおまえら国民がきっちり頑張って守れよ。但し義務をきっちり果たしたヤツしか権利主張はしちゃいかんな(え?「権利には義務が伴う」ってウソだって?知らんがなそんなもん)
それから、国が「これは国家の利益に反するゾ、安寧秩序を害するゾ」って判断したら権利はバンバン制限されるからそのつもりで。
(戦前もそうやってきたんだし、これが日本の歴史、伝統、文化を踏まえた人権保障のやり方だから。)


第十三条(人としての尊重等)

おまえらを人として尊重するよ。
あ、今までの「個人として尊重する」って言い方はやめとくわ。だって前文にもあるように和をもって尊しとなすのが日本の歴史と伝統だ。個人主義は嫌いなんだよ。

気をつけて欲しい点はね、
国民同士の権利と権利がぶつかり合ったときは「まあまあ、ココはお互い譲り合って程よい妥協点見つけようや」って調整しなきゃいけない、そういうときだけ人権制限するよって、これまでの憲法は言ってきた(これが「公共の福祉」の意味だから勘違いしないでね)
だけど、今度からはそんなぬるくはないからね。12条にも書いたけど、国が「こんな権利は認めん」って決めたらバンバン権利を制限するからね。


------転載ここまで------


自分の大切な人たちを守りたかったら、選挙に行って、憲法改正に賛成の自民党、みんなの党、維新の会などに投票しないことが大切です!!!


沢田研二ジュリーが歌う脱走兵の歌 - 2013.06.21 Fri

徴兵制しようという人、憲法変えて戦争できる国にしようとする人。
そういう人たちは絶対に戦地には行かない。
徴兵されない。

それを止める方法は選挙で徴兵制や憲法を変えようとしている人たちを当選させないこと。


それにしても若き日のジュリーって、こんな歌を歌っていたんですな。
なんとも素敵すぎる。

大統領閣下 手紙を書きます.

もしお暇があれば 読んでください.


僕は今 戦争に行くようにとの 令状を受け取りました.

いわゆる赤紙です.


大統領閣下 僕は嫌です.

戦争するため 生まれたのではありません.


勇気を出して あえて言います.

僕は決めました 逃げ出すことを.


生まれてこのかた 父の死を見て.

兄は戦場へ行き 子供が泣くのを見.

悲しむ母を見ました その母は墓の中.

爆弾も平気 ウジ虫も平気.


牢から出た僕に 愛する妻も.

過去の愛しい日々も 魂さえない.

明日の朝早く 忘れたい思い出を.

部屋に閉じこめて 僕は旅立つ.


行く先決めず 見知らぬ国から.

この世の果てまで声高らかに.

“ ノン ”と言うのだ.

戦争を拒否せよ 我らは同じ人間.


血を流したいなら どうぞあなたの血を.

猫をかぶった みなさん お偉い方々 .

僕を見つけたら どうぞご自由に.

撃ってください 撃ってください


憲法96条を変えるってことは絶対絶命なのだ - 2013.06.19 Wed

安倍さん率いる自民党や 石原さんや 橋本さん率いる維新の会 渡辺さん率いるみんなの党 は憲法96条を変えようとしてます。

議員の3分の2以上が賛成しないと 憲法を変えられないよ、という今の憲法96条を

2分の1の議員が賛成したら、憲法を変えられます、に変えようとしてるの。


7月の参議院選挙で、前回の衆議院選挙と同じく、みんながあんまり投票に行かず、経団連とか医師会とかJA(農協)とかの組織票を持った自民党が勝ったら、議員の3分の2は自民党、維新の会、みんなの党になっちゃう。


そしたら憲法96条は簡単に変えられる。


国会議員の半分が賛成したら憲法を変えられるようになったらもう絶望的・・・。

憲法を変えたい議員を3分の2以上集めることは難しくても、2分の1なら実現可能だから。


なんでって、自民党のほんとうの目的は、憲法9条を変えることだから。

憲法9条を変えて戦争できる国にすること

自衛隊を軍隊にすること。



こんな恐ろしい事態がもう すぐ目の前に迫ってるってことを知ってください><;



みんな、選挙に行こう! そして近所の人、友達、バイト先の若い子、色んな人に選挙行かないとほんとにヤバイって伝えあおう!!



恐ろしいことばかり書かれている自民党の憲法改正草案(憲法を変えるための下書き)の全文はこちら


それだけじゃない恐ろしいこともたくさん自民党の憲法変えますっていう下書きにはたくさん書かれているよ!

憲法18条 徴兵制できるように、奴隷的拘束ができるように変えちゃうよ。
憲法21条 国民が自由に発言できないように、デモが禁止されたりネット上で自由に発言できないように変えちゃうよ。
憲法99条 憲法は国の暴走から国民を守るためにある、っていう内容を憲法は国民をしばるために変えちゃうよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

