topimage

2013-07

 - --.--.-- --


もれてますか?もれてます。 - 2013.07.25 Thu

福島第一原発から、海に ものすごい濃度の放射性物質が流れ込んでいることをやっとやっと 認めた東京電力ですが、毎日メディアに行っている記者会見での こののらりくらりとした対応!?
びっくりだぜよ。

http://daily.magazine9.jp/m9/oshidori/2013/07/2013722.html

海に放射性物質を流すことは、犯罪ではないのですか?

日本だけでなく、世界各国から、日本はなんて国だ!って避難されるような、ものすごいことではないのですか??


なのに、海に今ももれ続けている放射能汚染の影響や、今後の予測などについて一切分からない、回答できないなんて、もう誰か逮捕してーーーー!!

東京電力、犯罪者でしょー。
なんで税金で助けてもらっておいて、こんなんなのーーー。

みんなもっと怒っていいよ?



いやぁ、それにして、ほんと、おしどりマコさんっていい仕事しますねー。
惚れ惚れしますー。本業芸人ってところがまた素敵ー♡



絶望の中にも希望はある - 2013.07.22 Mon

今回の選挙、わたしにとっては 絶望希望が入り混じった選挙となりました。

こんなに大事な選挙なのに、投票率52%て。

半分の人が、「私がどうなっても構いません。お任せします。」ってことです。


実際、安倍さんは、選挙期間中に出演したテレビでも はっきり

「憲法9条変えて、戦争できる国にして 国防軍(と言う名の人を殺す為の軍隊)を作ります。」

って宣言してる。


でもそれでもいいって、半分の人と、自民党に投票した人たちが思ってるってこと。


やっぱり、まだまだ日本は、民主主義の国ではなかったんだなーって思い知らされました。



昔の太平洋戦争や、世界大戦のときのように、どんなに分が悪くても、お国のためにという枕言葉がつけば、自分の個は捨てて、玉砕する国民性なのかなー。


教育も、軍隊をモデルにして作られたものだし(右向け右とか、前習えとかさ)やっぱり上に命令されてその通りにするように身についちゃってるのかなー。


軍事力でも、経済でも 強い日本を目指すっていう自民党の、その言葉に惹かれる人は多いけど、わたしは優しい日本であってほしい。


だって、経済成長って言葉はいいけど、実際は、誰かを犠牲にして、その分自分たちが成り上がるってことでしょ。
ユニクロとか、100均とか、安く手に入るけど、原材料や人手にかかるコストを、安く買い叩いて、誰かに無理させてるから私たちの豊かな暮らしがなりたつシステムだから。



お金中心じゃなくて人が大事にされる世の中に変わるときなんじゃないかなーって思って

私は緑の党グリーンズジャパンを応援したんだー。



でもねー、テレビも日本て一党独裁制だったっけ?と思うくらいの報道の仕方だった。


緑の党は全国比例区で9人の候補者を出した政党なのに、テレビでも新聞でも全く名前すら表示されない。

選挙期間中、報道は平等にされなくてはいけないルールなのに。おかしいんだよ。

朝日新聞なんてひどいよ。
この↓渋谷に集まった人たち、山本太郎と緑の党の三宅洋平の選挙フェスに集まった人たちなのに新聞記事の中では、一切彼らの名前は伏せられ、まるで、自民党のために集まった群集のように見せかけてる。

こうやって、事実を婉曲して自分達の都合の良いほうへ、誘導してるんだよなー。
選んでいるようで、選ばされてることにどれだけの人が気付けるか。
s-942431_499577960124618_1613603151_n.jpg

ただ、その中でも希望だったのが、緑の党の三宅洋平くんが当選はできなかったけど17万票!!を獲得したこと。
s-20130721選挙


みんなの党・社民党・共産党の各党の比例トップ当選した人たちよりも多いんだよ!

川田龍平さん(みんなの党 薬害エイズの原告団)が11万なのに 三宅洋平くんはその上を行く17万票だったんだよ!
201307221.jpg

緑の党は一議席も獲得できなかったけど、スポンサーに縛られて本当のことを書けない、放送できないテレビや新聞ではなく

ツイッターやフェイスブックでつながった本当の情報を知ってる人たち、特に若い世代の人たちが、選挙に行って、原発止めてって、戦争できるようにしないでって、意思を示せたこと

ほんとうに日本は変わり始めてるんだーって実感できたこと。


まずは日本がおまかせ民主主義じゃなくて、本との意味での民主主義になれるようにドイツやスウェーデンのように、お天気の話題と同レベルで 政治の話ができるように日々活動していこーっと。


とりあえず、明日23日(火)のNHKクローズアップ現代 19:30から 三宅洋平さんの選挙戦の模様が出るって!
絶対見る!
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3383


それから山本太郎さんが東京選挙区で当選おめでとう!!!

しがらみのない山本太郎さんが、政治家が言えなかったこと、どんどん発言して、みんなが気付くきっかけを与えて欲しい。

きっと、たくさんの妨害工作や誹謗中傷が、つぶしにかかってくると思うけど、たくさんの仲間で彼を支えていこう!!



宮崎駿監督その2  - 2013.07.20 Sat

20130720.jpg
宮崎駿監督 今月号のスタジオジブリが発行するフリーペーパー『熱風』に

憲法改正 を特集にして、

「憲法を変えるなどもってのほか」

という題で今 自民党がやろうとしている憲法改正、徴兵制について、原稿を寄せています。



ジブリのサイトで内容をPDFデータダウンロードして読むことができますよ^^
http://www.ghibli.jp/10info/009354.html


宮崎監督も、なみなみならぬ、今の状況に、危機感を感じたんですね。


宮崎監督も、『最大の問題は国民の無関心かもしれません。』と冒頭に書いています。



みんな、気付いたときには遅かった・・・なんてことにならいように、政治のこと、普通に話そうよ。

選挙行こうね!!

宮崎駿監督だって原発反対だよ! - 2013.07.17 Wed

20130717.jpg
ジブリ発行の雑誌「熱風」2011年8月号
SAVE CHILD記事
http://savechild.net/archives/6849.html

震災のあと、宮崎駿監督、東京小金井で『NO!原発』 のプラカードを掲げてデモしたんですね。


国民の8割が反対している原発なのにーーー。



だのに~~ なぁ~ぜぇ~~~ 自民党は原発推進なのかーーーー!???

絶対原発やめないって、何故なのかぁ~~~。

s-201307172.jpg
こんな感じで、がっちりお金のシガラミサークルが出来ちゃってるからですねーー。(俗にいう、原発ムラってやつですぅ)


電力が足りないからではないし~~。
エコでもないし~~。
経済的でもないし~~。

こんなこと続ける自民党に、みんなでNO!ノーー!!を突きつけましょう!

21日は選挙の投票日! 期日前投票もできるよ♡


VOTE or DEAD - 2013.07.15 Mon

行かない人は、いかなる場合も受け入れます、ってことなんだよ。

 頑張って家族と過ごす時間を削ってまで働いたって、消費税でごっそり持ってかれる。
      なのに、大企業の税金は免除されてる。

  お金持ち優遇の、庶民奴隷制度も、黙って受け入れますって。


 放射能平気ですか?  今 福島の病院では、ありえない確率で、奇形児が生まれていますよ。今も福島の人たちは高い放射線量のところで被ばくを強要されて生きています。
 
 アメリカに従属OK?  沖縄でレイプされる女性が後を立たないけど、逃げたらアメリカ兵は罰せられないんだよ。そんな国がどうして日本を守ってくれると思うの?自分とこの兵隊の罪を償わせない国が、どうして日本を守ってくれるって思うの?? 安保条約なんて幻想でしょ。

 大事な人を戦地に送り込むのYES?  わたしは絶対イヤだ。


senkyo_top.jpg


20130715.jpg
↑クリックでどの党がどんなことをしようとしているかまとめてあるサイトに飛べます。
http://ikinasaiyo-senkyo.com/sp/senkyo.html


みんな選挙に行こう!

金持ち企業のスポンサーや、日本を海外に売り渡すような人は、政治家ではない。
(ちなみに自民党は70%以上が大企業からの献金です)

わたしたちが望む未来をわたしたちの代わりに実現してくれる人を選ぼうね!!


 自民資金団体 建設業界に4.7億円要求(東京新聞)2013年7月4日記事
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013070402000114.html

 ↑ ね。こんなんだもの。献金要求した見返りは公共事業ですか??税金は公平に使ってください。誰かの利益のために使わないでー。


201307051.jpg

7月21日は大事なだいじな参議院選挙の日。 - 2013.07.13 Sat

7月21日の参議院選挙。
自分の未来を託す大事な投票日。



投票所では2枚の投票用紙をもらいます。

一枚は自分の住む県の立候補者の中から1人。
(近所に選挙の立て看板に顔写真の候補者ポスターが貼ってありますよね。)

わたしの住む愛知選挙区では、私はもとむらのぶこさんに投票するつもり。

彼女とはずっと、脱原発活動の中で一緒に活動してきたけど、信頼に値する数少ない政治家のひとり。
私は共産党ではないけど、彼女がずっと取り組んでいる脱原発(もとむらさんは被ばく2世)も
必要ない設楽ダムを作らせない活動も、戦争しない為に憲法9条を守ろうという姿勢にも大賛同だから。
人柄的にも、優しく、そしてとても強い信念の人です。



そしてもう一枚の投票用紙は、比例代表選挙用。

比例区に立候補した全国の政党、候補者の中から選びます。


わたしは 緑の党(グリーンズジャパン)の尾形けいこさんにするつもりです。(尾形さんは脱原発活動で一緒に活動していた方。孫のために、原発を日本に54基も作ってしまった責任を感じて、次の世代に原発のない未来を、と立ち上がった人です)
GreensJapan_bna2.jpg



政党のしがらみのない、市民が立ち上がった市民のための政党だからです。
(政治献金とか汚いお金ではなく、市民がカンパして集めたお金で立候補した政党です)
脱原発、TPP反対、憲法改正反対。
今の大量生産大量消費の生き方ではなく、再生可能エネルギーへシフトしていく未来を目指しています。


未来の子ども達のために、より良い選択をしていきたい。

原発をどうするかのパブリックコメントも、八百長のあった意見聴取会も、国民の8割以上が脱原発を望んだのに今の自民党、前の民主党は無視しましたよね。

私たちが国に、NOノー!! と言えるのは、
政治家に私たちがやって欲しいことをさせるには、
選挙で、選ぶしかないんです。


みんな、選挙に行こうって普通にお友達に話してください。
命がかかっている大事なことなんですから。



こちらは私の大好きなお友達、まのび放送局のばんびちゃんのブログ↓
すっごく分かりやすいから、是非読んでください!!
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/982dc5eabcc631ef2963bb681ad2f244


選挙って21日しかダメなの?
期日前投票ってどうすればいいの?っていう方はこちら↓をどうぞ。
http://2013senkyo.jp/vote/index.html

みんなで投票へ行こう! - 2013.07.04 Thu

201307041.jpg
201307042.jpg

わたしは無党派ですが、政治にどうして欲しいか、は はっきりしています。

なので、こちら↓のサイトで自分の考えが1番どの党とマッチングしているのかをチェックしてみました。

どこにすれば分からない~なんていう人は、是非、やってみてください。
質問に答えていくと、自分の考えに1番近い党はどこか、ということが分かりますよ^^

2013参院選毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」
http://vote.mainichi.jp/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

