FC2ブログ
topimage

2013-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月21日は大事なだいじな参議院選挙の日。 - 2013.07.13 Sat

7月21日の参議院選挙。
自分の未来を託す大事な投票日。



投票所では2枚の投票用紙をもらいます。

一枚は自分の住む県の立候補者の中から1人。
(近所に選挙の立て看板に顔写真の候補者ポスターが貼ってありますよね。)

わたしの住む愛知選挙区では、私はもとむらのぶこさんに投票するつもり。

彼女とはずっと、脱原発活動の中で一緒に活動してきたけど、信頼に値する数少ない政治家のひとり。
私は共産党ではないけど、彼女がずっと取り組んでいる脱原発(もとむらさんは被ばく2世)も
必要ない設楽ダムを作らせない活動も、戦争しない為に憲法9条を守ろうという姿勢にも大賛同だから。
人柄的にも、優しく、そしてとても強い信念の人です。



そしてもう一枚の投票用紙は、比例代表選挙用。

比例区に立候補した全国の政党、候補者の中から選びます。


わたしは 緑の党(グリーンズジャパン)の尾形けいこさんにするつもりです。(尾形さんは脱原発活動で一緒に活動していた方。孫のために、原発を日本に54基も作ってしまった責任を感じて、次の世代に原発のない未来を、と立ち上がった人です)
GreensJapan_bna2.jpg



政党のしがらみのない、市民が立ち上がった市民のための政党だからです。
(政治献金とか汚いお金ではなく、市民がカンパして集めたお金で立候補した政党です)
脱原発、TPP反対、憲法改正反対。
今の大量生産大量消費の生き方ではなく、再生可能エネルギーへシフトしていく未来を目指しています。


未来の子ども達のために、より良い選択をしていきたい。

原発をどうするかのパブリックコメントも、八百長のあった意見聴取会も、国民の8割以上が脱原発を望んだのに今の自民党、前の民主党は無視しましたよね。

私たちが国に、NOノー!! と言えるのは、
政治家に私たちがやって欲しいことをさせるには、
選挙で、選ぶしかないんです。


みんな、選挙に行こうって普通にお友達に話してください。
命がかかっている大事なことなんですから。



こちらは私の大好きなお友達、まのび放送局のばんびちゃんのブログ↓
すっごく分かりやすいから、是非読んでください!!
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/982dc5eabcc631ef2963bb681ad2f244


選挙って21日しかダメなの?
期日前投票ってどうすればいいの?っていう方はこちら↓をどうぞ。
http://2013senkyo.jp/vote/index.html
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。