FC2ブログ
topimage

2013-08

広島に原爆が落とされた日。 - 2013.08.07 Wed

今日の広島市長のスピーチ、すばらしかった。

一部を抜粋--------------

無差別に罪もない多くの市民の命を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛(さいな)み続ける原爆は、非人道兵器の極みであり「絶対悪」です。原爆の地獄を知る被爆者は、その「絶対悪」に挑んできています。


世界の為政者の皆さん、いつまで、疑心暗鬼に陥っているのですか。威嚇によって国の安全を守り続けることができると思っているのですか。
広島を訪れ、被爆者の思いに接し、過去にとらわれず人類の未来を見据えて、信頼と対話に基づく安全保障体制への転換を決断すべきではないですか。


抜粋終わり---------------


わたしも同じ思いです。
威嚇し合ってたどりつく先はみんな滅亡する未来しかない。

福島の原発が核爆発して、今も終息してない、猶予のない状態。
放射能は今も大量に漏れ続け、終息の光は見えぬまま。

今やるべきことは、事故の終息作業であって、他国といがみ合ってる場合じゃない。

原爆も、原発も、罪もない市民を、被爆させて苦しめる。

平和利用なんて建前は、絶対に成立しない。


原爆も原発もこの世界からなくなりますように。



原発を必要だっていう人は、是非 放射能廃棄物を、自宅に受け入れてください。
自分と、家族を連れて、福島の汚染地域に、住んでください。

憲法9条を変えて、戦争できる国にしよう、って言う人は、是非戦地の最前線に行ってください。
自分の大事な子どもや孫を、是非戦地に送り出してください。


反対している、無関係な人たちを、どうか、どうか巻き込まないで下さい。



無責任な権力者の犠牲になるのは、いつも弱くて無力な普通の人たちです。



スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR