topimage

2013-11

 - --.--.-- --


秘密保護法がなぜ恐ろしいのか - 2013.11.28 Thu

「秘密法案に国連人権事務所懸念」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131122/k10013278041000.html

国連も懸念を示すほどの時代に逆行した恐ろしい特定秘密保護法案ですが、
具体的には何が問題なの??という人にわかりやすいイラストがあったので紹介します♪

BZ-A5_4CMAA-9FM.png


BY_0v88CAAE-zpS.jpg

<秘密保護法案>参院審議入り 「市民も処罰」懸念消えず(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131128-00000013-mai-pol

*************


弁護士の渡部さんが書いてるブログ。

秘密保護法をわかりやすく口語で訳してくれてておすすめ!
ツッコミとか笑える~(笑ってる場合の内容じゃないけどね)

「逆に聞きたい。この法案に賛成している人の意見を。」
http://watabelaw.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html


***********

488015_10200901984261039_1874903064_n.jpg

中日新聞(東京新聞) 特報記事 2013年11月22日『民より国、人権より公益』
http://www.chunichi.co.jp/

世論が懸念を示し、内外メディアが警鐘を鳴らしても、政府・与党は特定秘密保護法案の成立に猛進している。

その底に流れているのは『国家なくして国民なし』の論理だ。ここには主権在民の憲法の精神が抜け落ちている。

このような、主権在民の憲法精神よりも国家が優先されるという考えは、自民党の憲法改悪草案にも貫かれている。


『改憲が面倒なら、別の手で中身を取る

秘密保護法案にはそうした政府・野党の野望が垣間見える。

************

いやぁ中日新聞はいい記事書くなぁ・・・。
しびれちゃう♡


とりあえず、今の私にできることは、参議院議員に秘密保護法に賛成しないで!って地元の国会議員にFaxメールで意見を送ること。
せっせと作業してます。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1248.html
この記事の下の方に書き方と議員の連絡先一覧あります♡


あとは署名
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/48-af54.html




ちなみにロンブーの淳も山本太郎さんの秘密保護法に反対応援してたんだね~。
資料探してたら見つけた♡
http://tokyo-23.seesaa.net/article/376955107.html



ちゃんと嫌なことは嫌って行動しないと、家族や子供たち大事な人たちを守れない日本になっちゃう。
そんなの絶対嫌だから、淡々と反対のための行動を続けます~!



【なりふり構わず強行採決の理由は??】自民党のやろうとしてること - 2013.11.26 Tue

※特定秘密保護法は、世界的にも珍しい危険な法律です。
国連も「重大な懸念」を示しています
944742_327647237377114_454821635_n.jpg

自民党が今日、国民の反対の声をまるっと無視して、

強行採決して
『特定秘密保護法』可決されちゃった。


ほかの国はスパイ活動などを想定した内容になっているのに対し、

日本の秘密保護法は、秘密だよって政府が決めたことを、メディアや国民が知ろうとしたら処罰される法案になってます。



国民を縛るための法案なんですよ!!



しかも何が秘密の対象になるのかさえも、秘密・・・。



今も漏れ続けている放射能のこと、今も危険な状況なフクイチのことだけじゃない。

政府にとって都合の悪いことはみんな「秘密」にできちゃうすっごい便利な法律になっちゃう。


昔戦争に反対した人達は、みんなしょっぴかれて拷問を受けたけど、そゆことできちゃうようになるんですよ。
(はだしのゲンとか、私は貝になりたいとか、見てみて)

何が何でもそんな恐ろしい法案を通したい自民党の真の狙いはなんでしょね?


戦争出来る国に変えるってことは、もう火を見るより明らか。

次に来るのは憲法改正(改悪)だね。



それを止める唯一の方法が、選挙で自民党を選ばないことだったのに!!!!



自民党に好き勝手させてるのは私たち無関心な国民だってこと、みんな理解してくださいーー!おねがいーー。

私たちにくさりをつけて、自由を奪う人に、くさりをどうぞどうぞって手渡さないで!

どんだけMプレイなんだよーーー。


公明とみんなの党も同じだよ。
賛成したんだよ。この法案に。

ジャイアンにすりよるスネ夫だよ。



まだ参議院で可決されていないので、法案は成立しません。


みんなで反対の声を国会議員に届けましょう!!!
全国で秘密保護法案に反対するデモが行われています!!

先週の名古屋の弁護士会主催のデモは2000人が集まりました。
東京では1万人が反対デモに参加しました!
http://nohimityu.exblog.jp/20959764/
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E3%83%87%E3%83%A2

12/6(金)午後6時名古屋市栄のエンゼル広場(松坂屋北館東)にて3000人規模の集会+デモがあります!
http://nohimityu.exblog.jp/

今行動しないと秘密保護法が成立してしまったら、デモも参加したら逮捕される世の中になってしまう。
そんなのわたしは嫌だ!!!
だからデモに行きます!!

【わたしたちを奴隷にするための法律】特定秘密保護法案 - 2013.11.21 Thu

私たちみんなに直接関わってくるこんなにも恐ろしい法案。
『特定秘密保護法案』

弁護士団もあまりの恐ろしさに反対声明を出して、法案に反対するデモをするほどのこと。
日本が民主主義じゃなく、昔の軍事国家、独裁政権に向かってます。

Yahooのトップニュースにも取り上げられているので転載しました。
20131121himitu.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131121-00000005-wordleaf-pol


20131121himitu2.jpg

こんな恐ろしい法案には、絶対反対するように、地元の国会議員にFax メールをして
プレッシャーを掛けましょう!  

私たちを奴隷化するこの恐ろしい法案に反対してください、でないと、次の選挙ではあなたを応援できません。と私もメールしました。
↓国会議員の一覧と連絡表 メールのテンプレートもあります。
http://project99.jp/?p=6264


少し前ですが、11月7日に俳優の伊勢谷友介さんが特定秘密保護法案を批判するツイートをしているのでご紹介します。

*+*伊勢谷さんのツイート+*+*+*+*+*+*+*+

特定秘密保護法案を可決しようとしている現政権。
知らなければ、問題を考えられない人が増えて行く。そして、国民は馬鹿になってゆく。馬鹿になれば、問題は為政者に任せるだけになる。参加型民主主義に逆行中の日本。
9万件のパブリックコメントの約9割は反対。それを反故にしている現政権。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

https://mobile.twitter.com/Iseya_Yusuke

 藤原紀香さんがブログで同法案への危惧を書いたのに続いて、華やかな舞台に生きてなかなか意見表明しづらい立場にいながらも、しっかり発言する姿勢へ、敬意を表します。
 逆に言えば、発言せずにはいられないほど、この法案が世にもまれな悪法であることを示しているのでしょう。実質的な改憲を狙った特定秘密保護法案の制定、廃案に追い込みましょう!


*************************************


【お知らせ】本日!! ストップ!秘密保護法 のデモが全国一斉行動として各地であります!!
http://www.himituho.com/


愛知11/21(木)19:20デモ出発 18:30開場 - STOP!「秘密保護法」 大集会に参加を(名古屋市久屋広場)
http://nohimityu.exblog.jp/20898909/


 大デモやー!! 賛同団体 賛同者を見て度肝を抜かれた
 おかしなことをおかしいと言えるムードを作りたい!
 踊る事が市民運動になる!
 夜デモなので光り物を身に着けてどう?

 参加できない人もテレビ中継あります!是非見てください!
 メーテレ〈UP!〉 テレビ愛知、 IWJ愛知


気付いた1人ひとりが行動することで変えることができます!!
情報も拡散お願いします!!

ふつうに、「自民党が成立させようとしてる秘密保護法、すっごくやばいんだけど知ってる?」ってお友達に聞いてみてください!!!

すべては知ってもらうことで変わります!




まだしつこく山本太郎氏のマスコミバッシングが続いているけども、の件。 - 2013.11.07 Thu

フェイスブックに書かれていた真白リョウさんの記事が、わたしの言いたいことそのもの!、と感じたので転載しちゃいます。
https://www.facebook.com/ryo.mashiro/posts/441760175930732?notif_t=like

-----転載ここから----

<山本太郎氏の直訴問題について思うこと>

宮内庁の正式見解「山本太郎の行為は非常識だが、『政治利用』とまでは言えない」
http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11664197235.html

突然の園遊会での直訴という行為の賛否両論は置いといて。。。


ワタスは本当に思うのだけども、そもそもなぜ、
彼が俳優という生業を捨ててまで、ここまでしなければ行けなくなったのか
彼がどうして園遊会で、突然、天皇に直訴という行為に及んだのか。

その本当の要因を考えることが、
物の本質を見るってことじゃないの?



批判することは容易い。
あろうことに自民の政治家で『天皇の政治利用だ。辞職しろ』とか言ってるヤツがいるけど、象徴天皇である天皇に手紙を渡して、それで辞職に追い込まれるなら、それこそ天皇という権威の政治利用だと思うんだけど。


たまたま妹んちで、TVニュースを見たけども、メディアのコメンテーター達はとにかく『非常識だ、ありえない』と言うだけで、
彼がなぜ、そこまでの行為に至ったのか、何を陛下に訴えたかったのか、なんて議論は全くされない。


政府に国民を救う良心があったならば、
彼は今も俳優をしていただろう。


彼を上から目線で批判する、
自民党員だかインテリだか有識者だかに聞きたいんだけど、


自分の生業を捨ててまで、自分の生活を全部捨ててまで、
顔も知らない他人の為に行動できる人間が、何人いんのよ?


自分の生活よりも、他人事を優先できますか? 
あなたに、それができますか? 


彼の言動の賛否は別として彼は今、
この時代に最も必要な人物なんだよ。


それを事の表面しか見られない人達は、上から馬鹿だとかゆーわけ。


いくら頭良かろうが策士であろうが、自分達が有利になるよう常に頭使ってるヤツは、政治やる資格なんてないし、もう必要ないの。
その慣れの果てが、あのお粗末な震災、原発事故対応、利権だらけの社会構造なわけでしょ。


そしてメディアがしょ〜もない騒ぎをしてる間に、

自衛隊法改正案が衆院通過して、
安倍政権がTPPであれだけ死守すると言った『聖域の重要農産物5品目の1つ、お米』の関税引き下げを決めたよ。



『汚染水はコントロール下にある!』と世界に向けて言ったり、
公約してたことを次々に覆したりする事の方を、
メディアが大問題として取り上げないのが、めっさ不思議なんですけど。


山本太郎には戦略や知識、知恵、経験はまだ足りないかもしれないけど、彼には『誠』がある。


『この星に生きるものの一人として、向き合わなければいけない』


だから60万人もの人間の心が動いたのよ。


困難はまだまだ続くと思うけど、
次世代につなげるべく、頑張ってほしい。応援します!


-----転載ここまで-----

真白リョウさんのブログ、わかりやすくてズバっとな感じが結構好きなんです♡
http://ameblo.jp/mashiroryo/


どうかみんながメディアの誘導にやすやすと乗っかりませんように。

---------------
山本太郎「天皇直訴」手紙の中身と福島の反応(おしどりマコ)
http://no-border.asia/archives/16100

 「政治的利用って言っているけど、どっちが? オリンピックのために皇族が応援演説したことを私たちは一生忘れない。あれを見て福島の中にどれだけ傷ついた人間がいたか。本当にショックだった。東京都知事がキャッシュで4000億円オリンピックのための予算があると言い、皇族が応援のスピーチをし。私たちは東京のための電力をになっていた原発の事故で今も苦しんでいるんです。これ、匿名で絶対に書いてほしい」

 「天皇陛下の政治利用って、どういうことだろうね? 皇族は関係ないの? 僕は、天皇陛下も皇族の方々も敬愛しているけれど、オリンピックのスピーチはショックだったよ。スポーツの祭典だから政治関係ないのかな、でも都知事や総理に並んで、皇族の方がスピーチされたのは、福島が切り捨てられた気がしたな。僕の周りにも、あのことは許さないと話す人間もいるしね」(30代)

--------------

今回山本太郎さんのことを、ルール違反だ!嫌い!って言ってる規則に厳しい人は、もれなく

自民党 安倍さんが「主権回復の日」で「天皇陛下万歳」三唱したり、オリンピック誘致のスピーチを皇族にさせたときにも同じように、ルール違反だ!って安倍ちゃんのこと嫌いになったんだよね?

ん?
どうしてだか、同じことしてても、安倍ちゃんのことは怒れないの??


なんで?
マスコミがあおらないから?


ね。


その怒りの感情はさ、誰かに誘導された作り物の感情だってこと。




レッツ メディアリテラシー。


自民党がしようとしてることが恐ろしすぎる件 - 2013.11.01 Fri

今、なりふり構わず自民党が通そうとしている法案。

『秘密保護法』


もうもう、ほんとうに恐ろしいよ。自民党。

民主主義じゃなくなる足音がひしひしと聞こえてくるよ。


報道ステーションのニュースの伝え方が秀逸すぎる。

自民党が言ってる秘密保護法制定の必要性の根拠がなく、秘密国家、国民圧制のためにやろうとしているってことを分かりやすく伝えてたなー。


フジテレビやTBSでは全く触れられない。国民洗脳誘導のためのチャンネルだからね・・・。
(NHKも偏向報道だしね)
  同じ日、同じ時間帯のニュースを見比べて見ると、よく分かるよ('-'*)
  どのチャンネルが、真実を報道する国民のための番組なのかが。
  誰を守ろうとして、誰を洗脳しようとしているのか・・・。



秘密保護法、自民党は尖閣ビデオ流出事件を最初、引き合いに出してた。

だけど、そもそも尖閣ビデオは自衛隊員が誰でも簡単に閲覧&DLできるような状態だったし。

管理されていない状態で、それをYou Tubeに載せる行為は、公務員の守秘義務には違反するけど、秘密保護法の根拠になるものではない。


それから西山事件を引き合いにしてるけど、西山事件も国家が国民についたを西山氏が取材で暴いたものだけど、外務省も密約の存在を認めて国民に嘘をついていたことを認め、前の民主党政権で、西山氏は被害者だったと国会で答弁してる。

西山事件も秘密保護法の根拠にはなってない。

むしろ秘密保護法は、
国にとって、不都合な真実を、「これは秘密保護に値する」と言えば、永遠に隠すことができる法案だってこと。



例えば、

 ・原発事故が秘密保護に値する、って言われれば、もうフクイチで汚染水が海に流れようが、放射能がもれようが、誰も取材できない、知ることができない。


 ・本当のことを伝えようとしたジャーナリストを秘密保護法に違反してる疑いだけで逮捕できるようになる。
   →取材活動全体が萎縮することに。


情報統制と監視社会化を進める秘密保護法。
もう民主主義じゃなくなるーーーー。おそろしーーーー。


実際に森少子化担当大臣が原発関連は秘密保護の対象って発言してる。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/protect_national_secrets/?id=6095934


他にも、自民党が今国会でやろうとしてること。
  憲法改正(改悪)、戦争できる国にしようとしてる。
  徴兵制できる国にしようとしてる。

それもこれも、みんなアメリカのため。

その証拠に、秘密保護法案制定をアメリカが素晴らしい!と発言してる。

なんで他国の秘密を保護する法案がアメリカにとって素晴らしいことになるのか。


簡単な問題です。


秘密保護法だけじゃなくて、全てセットなんだよね。

山本太郎さんの大バッシング報道のマスコミ。
 太郎さんはここんとこ、全国回って「秘密保護法」反対の街頭演説してたー。
 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109175

ほんとのこと知られると国民に間違いなく反対されるから、ほんとのこと伝える人は、政府にとって邪魔なんだよねー。だから排除しようとやっきになってるーー。


戦前の、紙一枚で、大事な人を戦地に送って、もう二度と会えない、なんていう時代の足音がひたひたと聞こえる。
近付いてくる恐怖を毎日感じるニュースが多すぎる・・・。



そんな恐ろしい法案、『秘密保護法』に反対しよう!!

署名に是非ご協力を!!!こちらから!!!



秘密保護法案について分かりやすいIWJの記事
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109476

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

