topimage

2013-12

 - --.--.-- --


戦争への道を着々と・・・。まさか、と思う人は想像力足りなくない? - 2013.12.08 Sun


12月6日11時23分、特定秘密保護法が参議院で可決

その間、NHKは何を報じているかと思いきや、ワールドカップの抽選の中継。
ほかの民放は軒並み秘密保護法のことを報じていたのに!!


ネット世代にない人は、NHKは国民の味方だなんて本気で信じてる人が多いだろうな。
NHKは別名『犬HK』なんて揶揄されるほどの、安倍ちゃん自民党おかもちテレビ番組なんだから。


その証拠に、NHKは公共放送だけど、こないだの人事で、安倍ちゃんのイエスマン達がずらりとNHKの役員になった。
(毎日新聞:『NHK経営委員 限度超えた安倍カラー』)
 

国民に、知られるとまずいことは、放送しないの。
騒がれるとまずいことは隠してるの(´・_・`)


歴史は繰り返される。って言うよね。
Ba7eZLaCMAIa7Rl.jpg
なにこれーーー。怖いよ。まじで。

ちなみに1940年の東京オリンピック↑は、決まってたけども、太平洋戦争がはじまっちゃったので結局行われなかった幻のオリンピックです。


このままだと、2020年の東京オリンピックも開催されず、日中戦争になるのかもね。


大正14年、1925年の朝日新聞。
治安維持法が決まった時も、民衆は国会前で反対のデモしてたんだね。
1472759_389017211233168_1910758338_n.jpg

「反対の叫び空しく 治安維持法きょう生る」 だって。

「警官に包囲された 悪法反対 火の如く烈しい語調で治安法葬れの叫びを続けた」

まんま同じじゃん。おとついの金曜日と。

1471982_565776973496599_1359692384_n.jpg
秘密保護法反対に集まった1万5千の人たち。
これ放送しないNHKって普通に考えてもやばいでしょ。

これだけじゃない。
国会前にもたくさんの反対の声!!
1478970_557727847648040_470306089_n.jpg
これを安倍ちゃんは『秘密法成立 首相「嵐去った」』とか言っちゃってましたけども。


秘密保護法成立 翌日の毎日新聞↓
1454589_428029470630382_1938190351_n.jpg
言っとくけど、政府擁護の論陣を張る御用新聞だった(要は国民ではなく政府寄りの記事を書くってことね)毎日新聞の記事だよ?!これ。

その毎日ですら、一面使って秘密保護法反対を伝える記事を書いてる。


これでも自分に関係ない、政治に興味ないって人ばっかりで、今のこの恐ろしい状況を変えようとできない日本なら、やっぱり日本の民度は、北朝鮮となんら変わらないってことね。
教育なんて、意味ないね。(´・_・`)

自分で自分の未来を考えることができないこと。

なんて悲しいんだろうと思います。




戦争の足音が聞こえたときにはもう遅いんだよね。 - 2013.12.07 Sat

広務ちゃん(。´Д⊂)うぅ・・・
自民党の中でも、戦争経験者は危機感を感じてるんだよね。

1456487_561309953962614_2108383513_n.jpg


野中広務:戦争の足音が聴こえる。
(元自民党幹事長) 自民党OBから、非難続出。



監視しあう社会が戻ってくる。

戦争のにおいがプンプンするんだよ。

◇5日に自民党、武器輸出3原則を撤廃する原案を出しました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6099649

◇戦争しないと決めた憲法も戦争できる内容に変える、と言ってます。
http://www.magazine9.jp/morinaga/120523/

◇自衛隊も軍隊にするんだってー。
http://www.47news.jp/47topics/e/243489.php


やる気まんまんじゃねーーーか!!



自民党政権になってから、日本は北朝鮮とか、中国みたいな情報統制されている軍国主義に変わってきてる。
平和国日本はもう終わりになっちゃう。


中にいる私たちよりもね、外から見てる海外メディアのほうが、現状をよく見てるし伝えてる。

そう、北朝鮮の人たちが、飢え死にしそうになりつつも、キムさんにマンセーマンセーって言ってるのを私たちが「変なの」って思ってるのと同じように。



いつまで自民党を支持するんですか?!アベノミクスで借金増えて、景気も良くなってませんけど。
消費税も上がります。自動車税もあがります。給料は増えませんが物価は上がりました。
庶民は苦しめられるばっかりですけど。
政治を変えられるのは、圧倒的多数のわたしたち庶民の一票だったんですけど。


ついでに書いちゃうけど、国民の8割が反対した原発についてもさくっと国のメインエネルギーにしますと言いました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131206-00000062-mai-bus_all
やりたい放題ですね。自民党。



イギリスの大手新聞が日本の秘密保護法について批判してます。
イギリスだけじゃなくて、ドイツの新聞やニューヨークタイムズとかもね。
長いけど、興味のある人はどうぞ↓ 新聞記事の訳文です。

201312071.jpg

民主主義終了のお知らせ@秘密保護法 参院強行採決 - 2013.12.05 Thu

こんなに反対の声が上がってるのに強行採決しちゃう日本、おかしいよ。

反対しているのは、国連、ノーベル賞学者、日弁連(弁護士)大学教授、知識人など。

逆に賛成派は、創価学会、在特会、統一教会、幸福の科学・・・。そうそうたるメンバーですな。

転載ここから - - - - - - - - -

◆秘密保護法案、映画人ら269人反対 吉永小百合さんも
 (2013年12月3日20時01分 朝日新聞)

 【織井優佳】高畑勲監督、降旗康男監督、山田洋次監督ら5氏が呼びかけ人となり、「特定秘密保護法案に反対する映画人の会」が3日発足した。4日間で264人が賛同し、法案の内容や拙速な国会審議を批判する声明を発表した。

201312051.jpg
宮崎駿 「東アジアの平和のために 日本は自由な国でいなければならない」
高畑勲 「安倍晋三(首相)は、私たち日本国民を、いったいどこへ連れていこうとしているのでしょうか。最大の悪法『特定秘密保護法案』に絶対反対の意志を表明したいと思います」
羽田澄子 「平和憲法を変えようとしている安倍晋三首相は、この法案を通すことで、実質的に平和憲法の精神を変える行動に出ていると思います」
山本亘 「特定秘密保護法案自体が、憲法違反である」

■日本映画監督協会なども声明

 日本映画監督協会など各分野の著作者でつくる5団体は3日、特定秘密保護法案の廃案を求め、共同で緊急声明を出した。

 声明を出したのは同協会と日本児童文学者協会、日本シナリオ作家協会、日本美術家連盟、日本脚本家連盟。声明は「私たち著作者は、かつて国家による言論弾圧により、尊い仲間の生命を失った歴史を決して忘れることはできません」などとして、廃案を求めている。

http://www.asahi.com/articles/TKY201312030272.html


◆秘密保護法「絶対反対の意志表明」 映画人らメッセージ
 (2013年12月3日20時13分 NHK)

秘密保護法案、映画人ら269人反対

【呼びかけ人】

高畑勲・アニメーション映画監督

 「安倍晋三(首相)は、明るそうな顔して、私たち日本国民を、いったいどこへ連れていこうとしているのでしょうか。こんな政権を支えている連中にも怒りがこみ上げますが、安倍政権を生み出してしまったのが他ならぬ私たち国民自身であることに愕然(がくぜん)とせざるをえません。暗澹(あんたん)たる思いです。やむをえず個々の問題ひとつずつに声を上げていくしかない。それを結集するしかない。みなさまとともに、最大の悪法『特定秘密保護法案』に絶対反対の意志を表明したいと思います」

羽田澄子・記録映画作家

 「平和憲法を変えようとしている安倍晋三首相は、この法案を通すことで、実質的に平和憲法の精神を変える行動に出ていると思います。このような危ない法案には絶対反対です」

降旗康男・映画監督

 「だれでもテロリストに仕立てあげてしまう、与党幹事長の呟(つぶや)きは、法案が権力のテロであるという正体を白日の下にさらしました。戦前、戦中の日本に戻らないように、ねばり強く抵抗していくほかありません」

【映画監督】

大林宣彦

 「戦争に巻き込まれる可能性が少しでもあることは、なにがあっても避けなくてはなりません。理屈抜きです。嫌です! 恐ろしいです!! 震えております!!!」

鎌仲ひとみ

 「『何が秘密なのか、秘密』という秘密保護法は時代錯誤的なものであり、世界の潮流にも大きく逆行し、もし成立してしまえばあとあと禍根を残す法案です。廃案にしていただきたい。それよりも、出すべき重要な情報を国民から隠蔽(いんぺい)したり、ごまかすような官僚や政治家を罰する法律をつくるほうがいいでしょう」

神山征二郎

 「この法案の行きつく先で、言論、文化、表現、個人の思想に口をはさみやすくするというのは悪い企(たくら)みというものでしょう。止めていただきたい。日本がつまらなくなります。戦争の痛みはまだ私の心の中に深く刻み込まれておりますから」

原田眞人

 「まったく民意が反映されない政策を推進する政府の裁量で、なんでもかんでも特定秘密に指定される可能性大。公聴会を公然とセレモニー化したやり方にも憤りをおぼえます。天保の改革以来の天下の悪法になるのでは……表現の自由が制限されるのは間違いなし」

宮崎駿

 「東アジアの平和のために 日本は自由な国でいなければならない」

山本晋也

 「この度の政府の暴挙、断固として許しません。国民の知る権利、そして表現の自由は死守すべきでしょう。どんな運動にも参加し、暴挙を止めさせるため、己の出来る限り戦うつもりです」

出目昌伸

 「映画は、人間の心の秘密に立ち入ります。そこに垣根をたてられては、迷惑!」

【俳優】

鈴木瑞穂

 「戦争も知らず、歴史からも学ばず、未来への想像力にも欠けた政治家たちが恥知らずにも、『この道はいつか来た道』(戦前復帰)の大合唱をはじめています。許してはなりません」

上田耕一

 「以前から日本は、公文書の管理や情報公開の遅れている国だと思っていました。それなのに、更に秘密を指定できる法案を成立させようなんて、恐ろしいことです。廃案を求めます」

山本亘

 「特定秘密保護法案自体が、憲法違反である。国民主権、基本的人権、平和主義の現憲法の精神を圧殺するものである。国家公務員法と自衛隊法で対応できるのに何故それ以上の秘密を作る? まずは原発情報の隠蔽か? 安倍首相は世界に大嘘(うそ)を付いた。それがバレそうになっている。急ぐ訳だ!」

【脚本家】

小山内美江子

 「現在の私たちの憲法が生まれる前に、どれほどの若い血が流されたことでしょう。死んでいった若者、母や恋人を守るためだと自分に言いきかせて、帰りの燃料なしで飛び立っていきました。その年頃の子どもを持つ今の国会議員は何を考えているのだろうか。いまだ白骨るいるいとしているミャンマーの戦線跡にぜひ行ってほしい。そして、そこで何を考えたか、私たち国民に報告してほしい」

ジェームス三木

 「正邪善悪を、国家権力が決めるというのは、民主主義に反する。この国は大日本帝国に戻るつもりなのか

白鳥あかね

 「戦争中、芋のつるしか食べられなかったひもじさは忘れられません。二度と過ちを繰り返さないように!」

山田太一

 「今だって国家秘密を保護する法律はあるでしょう。その上、更になぜ限定をはっきりさせないで拡大を急ぐのか、よく説明されていないと思います。不安に思うな、という方が無理ではないでしょうか」

野上照代(元・黒澤映画スタッフ、「母べえ」原作者)

 「この扉を開けたら最後。すでに石破(自民党幹事長)はデモを『テロ』と言っているではないか。若者は、スマホやオリンピックに眼を奪われて足元を見ていない。危ない、危ない」

http://www.asahi.com/articles/TKY201312030350.html

- - - - - - - - - 転載ここまで



石破さんは秘密保護法に反対する人たちのことを、わたしたち国民のことを『テロ』呼ばわりしたけど、

デモに参加してる私としては非暴力は当然だけれど、 不服従が時には必要なんだって思います!!

言いなりになんかならないで おかしいことに「おかしい!」って言おうよ!!!

今のニッポンの流れは、まさにこの↓『戦争のつくり方』っていう絵本の8ページに書いてある通りだね。
絵本なのに、ちゃくちゃくと今自民党が進めてることがそのままそっくり書いてあって怖いわ。
http://www.ribbon-project.jp/sentsuku/index.htm


全国で危機感を行動に変える人たちの 反対の声をあげるデモがあります。
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/m/


行動するひとたち☆秘密保護法反対 - 2013.12.03 Tue

本日、国会前で、1000万人サンタさん&キャンドル大パレード!!あります!
1472953_10200959863787991_1004927233_n.jpg
12月2日(月)
「秘密保護法」廃案へ!12・2国会前キャンドル大パレード


・18時~19時30分
・参議院議員会館前~衆議院第二議員会館前
・サンタさんでキャンドル、ペンライト1000本で秘密保護法の廃案を
 アピールします
発言、映画人、ジャーナリスト、ペンクラブ、弁護士
 演劇人 ほか

 
・主催 「秘密保護法」廃案へ!実行委員会


* * * * * * * * * * * * * * * * *

前記事で秘密保護法が決まったらどんな世の中に変わってしまうのかを書きました
弁護士だけでなく、作家や映画監督、音楽家などの表現者も秘密保護法反対の会を立ち上げられました。
1477890_425864444182462_211872355_n.jpg
坂本龍一さん、高橋幸宏さん、中沢新一さん、村上龍さんなどが発起人代表をつとめる「特定秘密保護法案に反対する音楽・美術・演劇・映像・出版など表現に関わる人の会(略称:表現人の会)」

やっぱり表現者はこうでなくちゃ!声をだして、行動!

悪いことが行われようとしているのに、黙ってたら それでもいいよって言ってるのと同じ。
どんどん行動できる人が増えていきますように!!



政府、という権力に勝てるのは、一般人わたしたちの民衆の数のちから。


とうとう国連も 秘密保護法制定に 本気で やばいから日本政府はいい加減にしなさい! って言ってくれてます↓
2013123.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
明日の自由を守る若手弁護士の会のブログより転載
http://www.asuno-jiyuu.com/2013/12/blog-post_3.html

【特定秘密保護法案 国連人権高等弁務官までもが批判】

 報道によると、2日、国連のピレイ人権高等弁務官が、特定秘密保護法案を「『秘密』の定義が十分明確ではなく、政府が不都合な情報を秘密扱いする可能性がある」「日本の憲法や国際人権法が定める情報へのアクセス権や表現の自由に対する適切な保護規定を設けずに、法整備を急ぐべきではない」と批判した上で、「政府と立法府に対し、国内外の懸念に耳を傾けるよう促す」と述べたとのことです。

 国連人権理事会特別報告者に続いての国連からの警告です。この意味の重さを、政府与党はかみしめなければなりません。
 私たちの声は確実に世界へ届いています!
 皆さん、これを追い風にして、会期末まで決して諦めることなく声を上げ続けましょう。
 以下は、関連記事一覧です。

<朝日>

http://www.asahi.com/articles/TKY201312020479.html

<日経>

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0203J_S3A201C1FF2000/

<時事>

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013120300024

<毎日(共同)>

http://mainichi.jp/select/news/20131203k0000m030163000c.html

<Global Post>

http://www.globalpost.com/dispatch/news/kyodo-news-international/131202/un-rights-chief-urges-japan-hear-public-concerns-secre

* * * * * 転載ここまで

続々援軍が~!!

2013/12/03 参院での可決迫る秘密保護法、学者2006人が緊急の反対声明
「戦前の政府を彷彿とさせる」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/114685

わたしたち普通の民衆が、どれだけこの恐ろしさに気づいて行動できるか、にかかってますね。こりゃ。

68年前の大切な人たちを失わなくちゃいけなかった時代に戻らぬよう 今やれるだけの行動しよっと。
201312034.jpg


とりあえず、12/6名古屋での弁護士会主催の『Stop! 秘密法』に行きます!
http://nohimityu.exblog.jp/21031366/


ちなみに、石破さんが、デモのことを「テロ」と言って結局謝罪する、という事態になりましたが、本来デモは憲法21条で保障された国民の権利ですがな。

それをテロ呼ばわりって。 ほんとうに石破さん、安倍ちゃんはじめとする自民党は私たち国民を奴隷化したいんだな。
俺たちに逆らうやつは許さんぞ。一切口ごたえするな。みんな黙ってろってことでしょう。


デモはね、好き勝手やろうとするジャイアンの横暴に対して 選挙以外で、唯一意思を示せる方法なのです よ。


レッツ行動♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

