topimage

2014-03

 - --.--.-- --


3.11から3年。 - 2014.03.13 Thu

3.11東日本大震災から3年。


地震で配管が壊れて 爆発してしまった福島の原発。


政府は無責任に終息宣言を出したけれど、事故は収束するどころか悪化してる。


汚染水は海に漏れ続け、漏れる放射能濃度は過去最高を更新し続けている。



漏れる放射能が強すぎて、ロボットすら壊れてしまい建屋内の状況把握さえできない。



東電の持ち物であったはずの放射性物質は、あちこちにばら撒かれ、持ち主である東電が責任をもって回収するべきなのに、そこに住む人たちが被ばくしながら除染作業をしている。


こんな状態なのに、今の日本の総理大臣安倍ちゃんは、原発を再稼働するという。


日本の原発で大震災レベルの震度に耐えられるように作られたものはないのに。
(原発の耐震性は約400~500ガル 過去20年で起こった大地震は何れも2000ガル以上)



正気の沙汰とは思えない。
だけど人を正気じゃなくしてしまうのがお金なんでしょうね。



原発の爆発さえなければ助かった命があったと思います。

一旦事故が起こると助けにも行けなくなるっていうことを、

そのために助けられなかった命が有るであろうことを、深く考えたいと思います。


映画『フタバから遠く離れて』
https://apps.facebook.com/futaba-movie/

原発からたった3キロのところにある双葉町。
原発の爆発から全住民は避難を余儀なくされ、埼玉県の廃校で避難生活。

そんな住民の方々の生活をつづったドキュメンタリー映画です。

3月23日まで無料で見られます。
是非見てください。

テレビでは復興復興ばかり。 でも、原発のある地域の人たちは復興なんて、原発が収束するまでありえないんです。

)


都知事選の結果をうけて - 2014.03.04 Tue

舛添さんが東京都知事になっちゃって、なんだかもー、どーしよーもないな。日本は。

とか思ってめんどくさくなってました・・・。


こんなにも大事な選挙なのに、投票率が低すぎなのにもがっかり。雪だから、ってことを差し引いても余りあります・・・。

だって選挙の結果次第で、自分の今後の生活がまるっと変わってしまうこともある。



舛添さんってさ、女性蔑視者で

「女性は政治に向かない」「あのオバタリアンは全部“あがった”人」とか発言する人・・・orz
http://gendai.net/articles/view/news/147665

おまけに「(高齢者を指して)ヤツらは金をもっている」「日本の預貯金の半分は、ジジイ、ババアが持ってんだよ」「消費税上げたら年寄りからも取れるんだよ」 とか暴言も吐きまくってる。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20140207-00032427/


だけど、舛添さんに投票した年代の多くが年金生活者層という何とも皮肉な結果・・・。
やっぱネット世代にない人たちには、その時だけの取り繕った偽物だ、という情報が届きにくいんだなー。
テレビはウソばっかの誘導放送だしー。


でも宇都宮さんが2位だったのは救いかなーーと思いました。



まぁ、劇的に良いほうに変わる、なんてことないよね・・・。

オセロを一枚一枚ひっくり返して行くように、まずは地方の選挙から本当の意味での民主化を進めてくしかないよねー。


今後も都道府県知事選挙はあるし(★決定の選挙 無印 予定されている選挙)

  ★石川県 2014年3月16日
  ★京都府 2014年4月6日
  
  滋賀県 2014年7月18日
  長野県 2014年8月31日
  香川県 2014年9月4日
  福島県 2014年11月11日
  愛媛県 2014年11月30日
  沖縄県 2014年12月9日
  和歌山県 2014年12月16日
  宮崎県 2015年1月20日 

市町村長や市町村議員の選挙もあるから、脱原発、TPP反対、秘密保護法反対の政治家をどんどん増やしていこう!



ひっくりかえしましょうぞ!
ひっくりかえしましょうぞ
http://senkyo.blog.jp/





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

