FC2ブログ
topimage

2019-08

絶望の中にも希望はある - 2013.07.22 Mon

今回の選挙、わたしにとっては 絶望希望が入り混じった選挙となりました。

こんなに大事な選挙なのに、投票率52%て。

半分の人が、「私がどうなっても構いません。お任せします。」ってことです。


実際、安倍さんは、選挙期間中に出演したテレビでも はっきり

「憲法9条変えて、戦争できる国にして 国防軍(と言う名の人を殺す為の軍隊)を作ります。」

って宣言してる。


でもそれでもいいって、半分の人と、自民党に投票した人たちが思ってるってこと。


やっぱり、まだまだ日本は、民主主義の国ではなかったんだなーって思い知らされました。



昔の太平洋戦争や、世界大戦のときのように、どんなに分が悪くても、お国のためにという枕言葉がつけば、自分の個は捨てて、玉砕する国民性なのかなー。


教育も、軍隊をモデルにして作られたものだし(右向け右とか、前習えとかさ)やっぱり上に命令されてその通りにするように身についちゃってるのかなー。


軍事力でも、経済でも 強い日本を目指すっていう自民党の、その言葉に惹かれる人は多いけど、わたしは優しい日本であってほしい。


だって、経済成長って言葉はいいけど、実際は、誰かを犠牲にして、その分自分たちが成り上がるってことでしょ。
ユニクロとか、100均とか、安く手に入るけど、原材料や人手にかかるコストを、安く買い叩いて、誰かに無理させてるから私たちの豊かな暮らしがなりたつシステムだから。



お金中心じゃなくて人が大事にされる世の中に変わるときなんじゃないかなーって思って

私は緑の党グリーンズジャパンを応援したんだー。



でもねー、テレビも日本て一党独裁制だったっけ?と思うくらいの報道の仕方だった。


緑の党は全国比例区で9人の候補者を出した政党なのに、テレビでも新聞でも全く名前すら表示されない。

選挙期間中、報道は平等にされなくてはいけないルールなのに。おかしいんだよ。

朝日新聞なんてひどいよ。
この↓渋谷に集まった人たち、山本太郎と緑の党の三宅洋平の選挙フェスに集まった人たちなのに新聞記事の中では、一切彼らの名前は伏せられ、まるで、自民党のために集まった群集のように見せかけてる。

こうやって、事実を婉曲して自分達の都合の良いほうへ、誘導してるんだよなー。
選んでいるようで、選ばされてることにどれだけの人が気付けるか。
s-942431_499577960124618_1613603151_n.jpg

ただ、その中でも希望だったのが、緑の党の三宅洋平くんが当選はできなかったけど17万票!!を獲得したこと。
s-20130721選挙


みんなの党・社民党・共産党の各党の比例トップ当選した人たちよりも多いんだよ!

川田龍平さん(みんなの党 薬害エイズの原告団)が11万なのに 三宅洋平くんはその上を行く17万票だったんだよ!
201307221.jpg

緑の党は一議席も獲得できなかったけど、スポンサーに縛られて本当のことを書けない、放送できないテレビや新聞ではなく

ツイッターやフェイスブックでつながった本当の情報を知ってる人たち、特に若い世代の人たちが、選挙に行って、原発止めてって、戦争できるようにしないでって、意思を示せたこと

ほんとうに日本は変わり始めてるんだーって実感できたこと。


まずは日本がおまかせ民主主義じゃなくて、本との意味での民主主義になれるようにドイツやスウェーデンのように、お天気の話題と同レベルで 政治の話ができるように日々活動していこーっと。


とりあえず、明日23日(火)のNHKクローズアップ現代 19:30から 三宅洋平さんの選挙戦の模様が出るって!
絶対見る!
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3383


それから山本太郎さんが東京選挙区で当選おめでとう!!!

しがらみのない山本太郎さんが、政治家が言えなかったこと、どんどん発言して、みんなが気付くきっかけを与えて欲しい。

きっと、たくさんの妨害工作や誹謗中傷が、つぶしにかかってくると思うけど、たくさんの仲間で彼を支えていこう!!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

もれてますか?もれてます。 «  | BLOG TOP |  » 宮崎駿監督その2 

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR