FC2ブログ
topimage

2019-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除染とは言うものの - 2012.09.11 Tue

除染って、言っても、毒(放射性物質)を 無毒化するわけじゃなくって

とりあえず、他の場所に 毒を移動させること。

だから本当は 除染(じょせん)じゃなくて 移染(いせん)なんです。

でも移したら移したで、その場所がまた汚染するわけなんですが。(無意味)

(今人類が放射性物質を無毒化する技術は世界中どこにもないのです)


福島の原発が爆発する前は、一般人は1年に 1ミリシーベルト以上の被ばくをしてはいけないと法律で決められていました。


だけど、爆発後、少なく見積もって広島原爆の168発分もの大量の放射能物質(セシウムなど) が大気中に放出されてしまい、1ミリシーベルト以下なんて言ったら福島のどこにも住めなくなってしまう状況なので、政府はそれをなかったことにしました。


チェルノブイリでは 5ミリシーベルト/年 以上の汚染地域は、『移住の義務ゾーン』 として立ち入ることもできません。

なんと日本では、20ミリシーベルト/年 未満であれば、帰れるとして、避難指示解除準備区域として(宿泊はできないけど)生活してもOKという滅茶苦茶な基準を作りました。
 


チェルノブイリの4倍もの汚染地域に、除染したから「大丈夫」と言って住民を帰した 日本政府。

被ばくするのは明らかであるのに、どうしてそんなにもむごいことをできるんでしょう。

そして、福島に住む子供たちの 36% の子供に 甲状腺結節 があることがわかりました。
福島県民健康管理調査より
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1508.html


3~4人にひとり のこどもたちに しこり って・・・。

本来発生率 1%程度ものが、です。


国が何度も言っている、『ただちに健康に影響を及ぼすことはない』 は、2~3年後にはどうなっているか分からないということです。

そして実際に影響を受けやすい子供たちには、3.11から1年半という短い期間で甲状腺にしこりが出来始めています。

それは、何年か後には、癌や白血病になる可能性があります。

発症しなくても、遺伝子は傷ついているので、将来結婚して、子供が生まれたときに、奇形の子供が生まれる可能性もあるということ。

どういうメカニズムかは、前記事で紹介した『NHKスペシャル の 内部被ばくによる染色体異常』の動画(クリック)を見てください。



せめて福島の子供たちは、国のお金で、避難(疎開)させてあげるのが、義務ではないのでしょうか・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

ほんとに・・・。
意味のない除染に400兆円もかけるなら、1家族に4000万円払って移住させても23兆円。
そういうことにお金使って欲しいです。

義援金の使い方もNHKスペシャルで『復興予算はどこへ』で取り上げられていました。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0909/index.html

知れば知るほど、落ち込み怒れる内容ばかり・・・。


管理者にだけ表示を許可する

被災者に届かない復興予算・・・ «  | BLOG TOP |  » なんとなく脱原発派? の人たちへ

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。