FC2ブログ
topimage

2019-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11から3年。 - 2014.03.13 Thu

3.11東日本大震災から3年。


地震で配管が壊れて 爆発してしまった福島の原発。


政府は無責任に終息宣言を出したけれど、事故は収束するどころか悪化してる。


汚染水は海に漏れ続け、漏れる放射能濃度は過去最高を更新し続けている。



漏れる放射能が強すぎて、ロボットすら壊れてしまい建屋内の状況把握さえできない。



東電の持ち物であったはずの放射性物質は、あちこちにばら撒かれ、持ち主である東電が責任をもって回収するべきなのに、そこに住む人たちが被ばくしながら除染作業をしている。


こんな状態なのに、今の日本の総理大臣安倍ちゃんは、原発を再稼働するという。


日本の原発で大震災レベルの震度に耐えられるように作られたものはないのに。
(原発の耐震性は約400~500ガル 過去20年で起こった大地震は何れも2000ガル以上)



正気の沙汰とは思えない。
だけど人を正気じゃなくしてしまうのがお金なんでしょうね。



原発の爆発さえなければ助かった命があったと思います。

一旦事故が起こると助けにも行けなくなるっていうことを、

そのために助けられなかった命が有るであろうことを、深く考えたいと思います。


映画『フタバから遠く離れて』
https://apps.facebook.com/futaba-movie/

原発からたった3キロのところにある双葉町。
原発の爆発から全住民は避難を余儀なくされ、埼玉県の廃校で避難生活。

そんな住民の方々の生活をつづったドキュメンタリー映画です。

3月23日まで無料で見られます。
是非見てください。

テレビでは復興復興ばかり。 でも、原発のある地域の人たちは復興なんて、原発が収束するまでありえないんです。

)

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

美味しんぼ大炎上中☆ «  | BLOG TOP |  » 都知事選の結果をうけて

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。