FC2ブログ
topimage

2019-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京オリンピックと福島 - 2013.09.08 Sun

まさか東京にオリンピックが決まるなんて、思ってなかった。


だって今の東京は、チェルノブイリの避難区域なみの汚染地域だし、

放射能汚染した食品は、日本全国に流通してる。


国際基準と比べて何倍もゆるい日本の放射能汚染基準。


世界からは日本の商品は輸入規制されている。


日本でオリンピックをするってことは、一流のアスリートたちに内部被ばくさせることを容認するってことだし、

そんなこと世界が許すはずがないって思ってた。




オリンピックが自国で行われることは、ほんとうなら私だって嬉しい。

嬉しいって感じたい。

だけど、


東京オリンピックに使う5000億円があるなら、今も復興が進んでない福島の支援に使って欲しいって思うのだ。


それに比べて、福島原発の汚染水予算は500億円。

もれ続けている放射能汚染水を一刻もはやく何とかしてほしいのだ。

壊れてどうにもならない建屋の中の漏れた放射性物質を一刻もはやく安全に処理してほしいのだ。



フクシマに住む女性がオリンピック開催についての気持ちをブログで綴ってる。
傷ついてる。
http://blog.goo.ne.jp/asakasaku/e/0ce5c4e884bcd497051c7cd2045a9735



私は、オリンピックが東京に決まって、ますますフクシマは取り残されるんじゃないか、放射能汚染はなかったことにして復興アピールにやっきになるんじゃないかって悲しく不安に思う。



オリンピック招致の最終プレゼンで、安倍さんが放射能汚染水漏れについて記者から質問されて

「汚染水は福島原発の0.3平方キロメートル内に完全ブロック。福島原発はコントロールされており、東京にダメージが与えられることはない。子供達は福島でサッカーボールを蹴っている」


なんて根拠も示さず、ダイジョーブデース、ダイジョウブでーす。って言っちゃったこと、

がっくりきまくりですが、それでも東京に決まったことにもっとがっくりまくりです。





それにしても、フジテレビの報道のひどさにはあまりの徹底振りにどん引いたよ。

各国メディアが東京の招致委員会に汚染水問題しか質問しなかったこと、NHKはじめTV朝日なんかでは
そのことをちゃんと伝えたのに、同じ日のフジテレビのニュース番組では、一切汚染水問題に質問が集中したことを報じなかった。

テレビは、真実を伝えるものではなく、誘導したいほうに洗脳するってほんとだなー。
フジテレビや読売新聞しか読まない人には、汚染水の問題も、東京でオリンピックやることなんてとんでもないことなんて、全く知らないで応援しちゃうよね。


昨日、「わすれないふくしま」というドキュメント映画を見に行った。

今もなお、どうにもならない福島の人たちの現状を伝える映画。

(監督の不躾な質問の仕方には違和感を覚えるとしても)
飯館村の人たちの今を淡々と追う映画としては、

たくさんの人に原発事故がもたらした悲惨な現実を伝えるには十分すぎる内容でした。


また東京のために、地方が、福島が犠牲になる日々が続くのかな。


自分ができることをよく考えよう・・・。


天下り天国♡ - 2013.08.09 Fri

FBより

--------------------

東電のあの人達は今!

勝俣恒久会長
 →日本原子力発電の社外取締役に再任(現在家族と共に海外在住)
 
清水正孝社長
 →関連会社・富士石油の社外取締役に天下り (現在家族と共に海外在住)
 
 武井優副社長
 →関連会社・アラビア石油の社外監査役に天下り(現在家族と共に海外在住)
 
 宮本史昭常務
 →関連会社・日本フィールドエンジニアリングの社長に天下り(現在家族と共に海外在住)
 
 木村滋取締役
 →関連会社・電気事業連合会の副会長に再任(現在家族と共に海外在住)
 
 藤原万喜夫監査役
 →関連会社・関電工の社外監査役に再任(現在家族と共に海外在住)


--------------------------

みんなみんなずるい。ひどすぎる。

人災、と言われた福島の原発事故。(国会事故調の報告書より)


それなのに、責任者たちはみんな天下りして、罰をうけず、国外逃亡。

家族と放射能のない、安全な海外でのうのうと暮らしているなんて。



こんなに悔しいことがあるかしら。


私たちは今も、深刻な状況のフクイチの3号機からの放射能漏れにおびえながら、

日本中に流通しまくってる放射能に汚染した食品を食べ、

あくせく働いて税金を納め、

その税金は、被災地と関係ないところにガンガン使われ、

自分のお金と時間を使って 再稼動反対のデモに行き 意思を示しても 政府や電力会社には 無視されつづけ、


なんなんだよ!ほんとに!!!


でもとりあえず、今日も再稼動反対デモに行ってきます♡

広島に原爆が落とされた日。 - 2013.08.07 Wed

今日の広島市長のスピーチ、すばらしかった。

一部を抜粋--------------

無差別に罪もない多くの市民の命を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛(さいな)み続ける原爆は、非人道兵器の極みであり「絶対悪」です。原爆の地獄を知る被爆者は、その「絶対悪」に挑んできています。


世界の為政者の皆さん、いつまで、疑心暗鬼に陥っているのですか。威嚇によって国の安全を守り続けることができると思っているのですか。
広島を訪れ、被爆者の思いに接し、過去にとらわれず人類の未来を見据えて、信頼と対話に基づく安全保障体制への転換を決断すべきではないですか。


抜粋終わり---------------


わたしも同じ思いです。
威嚇し合ってたどりつく先はみんな滅亡する未来しかない。

福島の原発が核爆発して、今も終息してない、猶予のない状態。
放射能は今も大量に漏れ続け、終息の光は見えぬまま。

今やるべきことは、事故の終息作業であって、他国といがみ合ってる場合じゃない。

原爆も、原発も、罪もない市民を、被爆させて苦しめる。

平和利用なんて建前は、絶対に成立しない。


原爆も原発もこの世界からなくなりますように。



原発を必要だっていう人は、是非 放射能廃棄物を、自宅に受け入れてください。
自分と、家族を連れて、福島の汚染地域に、住んでください。

憲法9条を変えて、戦争できる国にしよう、って言う人は、是非戦地の最前線に行ってください。
自分の大事な子どもや孫を、是非戦地に送り出してください。


反対している、無関係な人たちを、どうか、どうか巻き込まないで下さい。



無責任な権力者の犠牲になるのは、いつも弱くて無力な普通の人たちです。



東京電力がしようとしていること - 2013.08.02 Fri

こちら↓ 吉本の芸人さん、おしどりマコさんが、平日毎日行われる東京電力の定例記者会見で取材している記事ブログ。
http://daily.magazine9.jp/m9/oshidori/

ものすっごい面白い。 でも同時にすっごく腹が立つ。


丁寧なおしどりマコちゃんの取材力と、のらりくらりとしか返答しない東電の人。

おしどりマコさんの質問とかつっこみとかはすごく面白い。でも東電の人にものすっごい腹が立つって訳です。



京都大学の小出先生もおっしゃっていたけど、福島第一原発の3号機の今も壊れかかってる燃料プールが、もう一度台風とかでダメージを受けたら、日本中、海外に避難しなくちゃならないほどの事態になる状況。

今も全然終息していない爆発して壊れた1号機、2号機、3号機のから漏れ出ている放射能の汚染水問題。

そんな大事故を起こした(津波や地震のせいにしていますが、国会事故調査委員会の報告書では「自然災害」ではなくあきらかな人災」と結論付けています。)本人が、あんな態度でいいのか?!っていうくらい とにかくいい加減な対応なのです。


それがおしどりマコさんのブログを読んでいると、ほんとうによく分かる。


この記者会見の様子もライブでみれますが、本当に頭にくるよ?



東電の社長 廣瀬さんは、「黒字化のために柏崎刈羽原発を動かしたい、その為に努力する。」って言ってますけど、

たかがお湯を沸かすことのためだけに、放射能ゴミを増やす原発を使うのはやめてください!!!!


原発を廃炉にすることは、今までは 資産 だったものが 負債 になる。


それを避けたいために、必死で原発を動かそうとする人たち。


一部の人たちのお金や地位を守るために、私たち庶民がこれ以上犠牲になるのはもう嫌だー。
故郷を失った福島の人たち。
そういう人たちをこれ以上増やさないで欲しいんです。


そういう気持ちを表すために、今日も脱原発デモに行ってきます!
全国でやってるよ♪

宮崎駿監督だって原発反対だよ! - 2013.07.17 Wed

20130717.jpg
ジブリ発行の雑誌「熱風」2011年8月号
SAVE CHILD記事
http://savechild.net/archives/6849.html

震災のあと、宮崎駿監督、東京小金井で『NO!原発』 のプラカードを掲げてデモしたんですね。


国民の8割が反対している原発なのにーーー。



だのに~~ なぁ~ぜぇ~~~ 自民党は原発推進なのかーーーー!???

絶対原発やめないって、何故なのかぁ~~~。

s-201307172.jpg
こんな感じで、がっちりお金のシガラミサークルが出来ちゃってるからですねーー。(俗にいう、原発ムラってやつですぅ)


電力が足りないからではないし~~。
エコでもないし~~。
経済的でもないし~~。

こんなこと続ける自民党に、みんなでNO!ノーー!!を突きつけましょう!

21日は選挙の投票日! 期日前投票もできるよ♡


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。