FC2ブログ
topimage

2019-08

除染とは言うものの - 2012.09.11 Tue

除染って、言っても、毒(放射性物質)を 無毒化するわけじゃなくって

とりあえず、他の場所に 毒を移動させること。

だから本当は 除染(じょせん)じゃなくて 移染(いせん)なんです。

でも移したら移したで、その場所がまた汚染するわけなんですが。(無意味)

(今人類が放射性物質を無毒化する技術は世界中どこにもないのです)


福島の原発が爆発する前は、一般人は1年に 1ミリシーベルト以上の被ばくをしてはいけないと法律で決められていました。


だけど、爆発後、少なく見積もって広島原爆の168発分もの大量の放射能物質(セシウムなど) が大気中に放出されてしまい、1ミリシーベルト以下なんて言ったら福島のどこにも住めなくなってしまう状況なので、政府はそれをなかったことにしました。


チェルノブイリでは 5ミリシーベルト/年 以上の汚染地域は、『移住の義務ゾーン』 として立ち入ることもできません。

なんと日本では、20ミリシーベルト/年 未満であれば、帰れるとして、避難指示解除準備区域として(宿泊はできないけど)生活してもOKという滅茶苦茶な基準を作りました。
 


チェルノブイリの4倍もの汚染地域に、除染したから「大丈夫」と言って住民を帰した 日本政府。

被ばくするのは明らかであるのに、どうしてそんなにもむごいことをできるんでしょう。

そして、福島に住む子供たちの 36% の子供に 甲状腺結節 があることがわかりました。
福島県民健康管理調査より
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1508.html


3~4人にひとり のこどもたちに しこり って・・・。

本来発生率 1%程度ものが、です。


国が何度も言っている、『ただちに健康に影響を及ぼすことはない』 は、2~3年後にはどうなっているか分からないということです。

そして実際に影響を受けやすい子供たちには、3.11から1年半という短い期間で甲状腺にしこりが出来始めています。

それは、何年か後には、癌や白血病になる可能性があります。

発症しなくても、遺伝子は傷ついているので、将来結婚して、子供が生まれたときに、奇形の子供が生まれる可能性もあるということ。

どういうメカニズムかは、前記事で紹介した『NHKスペシャル の 内部被ばくによる染色体異常』の動画(クリック)を見てください。



せめて福島の子供たちは、国のお金で、避難(疎開)させてあげるのが、義務ではないのでしょうか・・・。


放射能汚染の実態は・・・。 - 2012.08.29 Wed

文部科学省がHPで公表している全国の水道の放射能汚染データです。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/6000/5879/24/194m_0801.pdf

北から 岩手・宮城・山形・新潟・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・

   東京・神奈川・長野
 


この13県の 水道の蛇口の水から 放射性セシウム が出てます。

水道の蛇口からですよ?!


ってことは、水道だけじゃなく、プールのお水や、農作物やいろんなところに、放射性物質が飛んでくっついていることですよね。

どうして、国は、こんな大事なこと、国民にもっと知らせないんだろう。


一度にたくさん 高濃度の セシウムを摂取するよりも、少ない量を口からとり続けることのほうが、体の中で被ばくすることを示したグラフです。
セシウムの内部蓄積量
出典:週刊金曜日2011.10.14号P17


昨日のニュースでは、青森で採れた マダラ から 基準値を超えたセシウムが検出されたってやってましたね。

青森のマダラ、出荷停止に セシウム基準値超え【毎日新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000018-mai-soci



残念だけど、福島で起こった事故のせいで、関東以北 の 海産物、農産物、乳製品など、もう安全ではないってことです。


それでも、まだ原発、必要ですか?

こんなに狭い日本なのに、これ以上汚してどうするんでしょう。


どうして活断層の上に建ってるかもしれない原発を、まだ動かしているんでしょう。


私の頭の中には、毎日 消えない 「どうして」 がこだましています。

食べて応援 → 実はおそろしい内部被ばく - 2012.08.23 Thu

ちょっと前まで、『絆!食べて応援しよう!東北の物産展』 なんて見かけたら、

率先して購入するようにしてた。

内部被ばくのこと知らなかったから。

実は セシウム汚染の食品が、流通してるなんて 思っても見なかったから。



政府が安全って言ってる食品が、本当は汚染していたって後から続々分かって。

実は『食べて応援』 は こういうこと↓ だってこと。
食べて応援@ガイガーヌ柏
ガイガーヌ柏さん ブログより
http://blog.goo.ne.jp/kashiwa_gm


放射能で汚染した野菜を買うことは、農家を助けることではありません。
汚染野菜を買い取らなければいけない東電を、国民の健康を犠牲にして助けているのです。




口から取り込んで内部被ばくすると、たとえ少量であっても、取り込み続けると

臓器(心臓とか肝臓とか)や 甲状腺 などにどんどん溜まって、

長期間被ばくし続け、確実に遺伝子を傷つけます。


  心臓の筋肉が被ばくしたら 心筋梗塞 (最近若い人が心筋梗塞の突然死、というニュース、良く見かけます)

  骨だったら 転んでもないのに 骨折する、 血液だったら白血病 や 癌 を発症する・・・。

  初期症状として 急に鼻血が続けて出るようになる、 風邪が治りにくい、 あざ(内出血)が出来やすい

  などがあります。

  子供のほうが、より、その影響が出やすいとされています。

--------------------------------------------------------------------------

食べ物の安全基準ですが、これも全く安心できません。

世界と比べて、日本だけ たくさんの放射性物質を食べても 大丈夫!的な大幅な基準緩和がされています。

なんで?? 食べさせないと、売れない商品は また賠償・補償の対象になったら困るからでしょうね。

【飲みもの】  アメリカ法令基準が 0.111Bq/L なのに  日本は 10!!Bq/L 牛乳 50!!Bq/L 

     100倍!! と 500倍!!! って・・・。

【食べ物】  ドイツ(子供)4Bq/kg (大人)8Bq/Kg → 日本 100Bq/Kg

     ドイツでこれ以上食べたら危険とされてる量の 12倍 食べても大丈夫とされてる日本・・・。


大丈夫じゃないよ・・・。

国民に毒入りを大丈夫と言って食べさせる政府・・・。悲しすぎる。

そういう食品が、全国に出回っている、ということです。


【内部被ばくについて分かりやすくまとめてあるサイト】

子供を持つママや、これから妊娠を考えている女性、妊婦さんは絶対知っておいたほうが良いと思います。
自分の身は、自分で守らないといけない国なんです・・・。

http://kingo999.web.fc2.com/naibu.html


【内部被ばくってどういうこと?】

NHKスペシャル http://www.nhk.or.jp/special/onair/090806.html
の動画が2分だけと短く、分かりやすいので是非見てください。


真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って  - 2012.08.20 Mon

http://ahaha.365blog.jp/e409089.html より


ドキュメンタリー映画『真実はどこに?』―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って


WHO(世界の人々の健康を守る機関)と IAEA (俗に言う核の番人)の国際会議の模様をとらえたドキュメンタリーです。


こんなにでたらめなデータや証拠隠しなどを行って、命を守る大切な基準値を決めている様子が良く分かります。


長いし、内容も少し難しいかもしれません。

そして 内部被爆によって重い病気になった子供たちの様子や 奇形児として生まれてきた子供たちの様子も写っているので、見るのに少し勇気がいる動画です。


だけど、勇気を持って、隠された真実を、特に 子供を持つお母さんたちには、是非見てもらいたいです。
だって、これは10年後、20年後の福島の姿だもの。


そして、国は認めていないけど、内部被爆がどんなにか恐ろしい影響を 子供たちや妊婦さんに与えているのかを知って、子供たちを守ってください。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

chocomamamiho

Author:chocomamamiho
悪者をやっつけてくれるスーパーヒーローなんて現れない。
おかしいと気付いた1人1人が声を上げて、少しずつ大きな力に変えていくこと。 そのためにブログをはじめます。

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
脱原発について (21)
内部被爆など放射能について (9)
誰に投票するべきか 選挙の参考に (22)
がれき問題 (1)
恐ろしい日本の現状 (26)

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR